[2] 御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど

Comments


morin
2006/10/27 12:02 AM
うわぁあ!
自転車と歩行者を分けるっていう案、
5年ほど前に「市」に提案してボツられたんですよぉお!
御堂筋計画とかなんとかいう企画だったんですけど。。。
こんなこと実験しなくったって、どっちが危険で、どっちが安全かって解りきったことなんですけどね(苦笑)
ゴリモン
2006/10/27 09:50 AM
morinさん、ども。
そういう声は以前からあがっていたのですね。5年前といえば「駐禁の車輪留め」が登場した頃かな?
自転車が信号待ちする場所、歩行者との交差、クルマの通行に及ぼす影響など、実験の意義はありそうです。実現してほしいなー。
かめ
2007/01/09 10:27 AM
ついに、御堂筋に140mの超高層ビルの計画が出ましたね。
10月20日に新聞発表されていた規制緩和の話が早くも具体化したわけですね。でも今回は新聞などがぜ〜んぜんニュースにしないのはナンデなんやろうか?誰も知らないうちに事が運ばれて、決まってから発表!?ってことなんでしょうかね。
本町3丁目の住金物産があったところでの都市再生特区の計画が今縦覧されています。大阪市のHPに出ていたので、市役所の1階の行政情報センターに行くと内容を見せてもらえました。
御堂筋から4mセットバックして50mの高さを建てるのはこれまでの高さ規制と一緒ですが、そこからさらに20mセットバックすれば140mまで建てられることになるそうです。容積率も現行の1000%から1300%に緩和されるみたい。
経済性が優先されて、超高層が建てられるのも仕方ないような気がする(そもそも都市再生特区というのはそういうものだし…)けど、市民の知らない(縦覧しているとは言え…)ところで、話が進んで、反対(意見書というのが出せるそうです)がないからってのはちょっとひどいやんかぁ〜。
ゴリモン
2007/01/10 09:31 AM
かめさん情報をありがとうございます。
市役所での縦覧って一度だけした事があるのですが、不慣れなもんでとてもキンチョーしてしまいました。担当の方が詳しく説明してくださるし縦覧自体には不満は無いのですが小市民には敷居が高いっす。
今回の計画ってなんでニュースにならないのでしょうね。セットバックした時のビルの見え方がどうなるのか僕にはちんぷんかんぷんなのですが、縦覧だけで話が進んでいっちゃうのは良くないですよねー。僕もそう思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]