[2] 北ヤード−新御堂筋 の道路が拡張されるって計画

Comments


ゴリモン
2006/07/16 09:21 AM
どもどもです。

≫skychestさん
地元民としては‥‥阪高梅田ランプ〜中津〜豊崎の車道が貨物線地下化するのはワンダホーです♪ここが自由に行き来できるようになってくれると嬉しいなー。

≫あすかさん、まっしゅさん
実はですねー、阪高淀川左岸線ってどんなもんか勉強不足で判ってないのですよ^^; 早速公団のHPとか見てみます。
それと凄い偶然なのですが‥‥、うちの奥さんが「連休なんやしどっか行こうやー。たまには淀川をサイクリングなんてどう?お弁当作るし」と提案してきました。こ、これは運命かも?現地を視察してきます!
まっしゅ
2006/07/16 08:05 PM
http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/news/pdf/20060223_6.pdf
で概略がわかります。
あと、東長崎機関というサイトがわりと情報多いようです。
http://higashi-nagasaki.com/d_b2004/Db01-125_07.html
ゴリモン
2006/07/17 01:07 PM
まっしゅさん、どもです。
詳細ページへのリンクをどもどもです(まだサワリしか読めてませんが)。だんだん左岸線延伸の概略がわかってきましたよ。
そして昨日に淀川の堤防沿いをサイクリングしてきました(左岸線予定地を勘違いして海老江〜北港も往復しちゃいましたが)。「へー、こんなところに道路ができるんだ」という事のみ確認できました^^;
まっしゅ
2006/07/19 12:07 AM
JR神戸線からJR京都線付近はほとんど地下ですけどね。地下なのでわかりませんが、どこまで工事進んでいるのでしょうね?

蛇足ですが、その昔父に連れられて国鉄東海道本線で神戸方面から京都方面に向かうときに、大阪駅の前後で「線路が2回も淀川を渡る」という地理的なしくみが理解できなかったことが懐かしいです。川はまっすぐ流れているのだが線路がグィーンと迂回しているというところです。(幼稚園くらいのときですけどね)
ゴリモン
2006/07/19 09:15 AM
現地視察といいながら川沿いしか見てこなかった私。しまった^^
しかし将来に門真まで地下トンネルが繋がる事を想像すると少々興奮してしまいます^^
そういえばJRの線路がグィーンと淀川を2度渡るってのは面白い事ですね。阪急で神戸→梅田→京都と進むのとは違う。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]