[2] 2年前の「先行開発区域」‥‥の南端

Comments


キンキ
2005/03/22 03:28 PM
 そうですか、じゃいっそうのこと新御堂筋も阪神高速もその部分
 だけ地下化しますか(笑)
 確かに見ていて景観を損ねているというか、何か邪魔に感じる時もあり
 ますよね。
 現実問題、それは多分私の言ったことは無理だと思うので・・・。
 まあ、6年くらいすぐやってきますよ!
 その分、自分が年をとるのはいやですけれど(笑)
ゴリモン
2005/03/22 11:38 PM
ちょっと凄い話になってきたかもっ(笑)

ちなみに梅田の地下街は、ここ10年くらいの間にその弱点が指摘されるようになりました。もし南海大地震が起きた場合、津波や液状化が発生して梅田の地下街は浸水してしまう可能性があるそうです。大惨事に繋がらないよう、これからの街づくりの地下部分はいろいろと改善すべき点もあるようです。
おそらく梅田地下街が発展していった昭和の時代には、こういった弱点はあまり問題視されなかったんじゃないでしょうか。たぶん、阪神大震災後以降に強く指摘されるようになったんだと思います。(河川の堤防など地下街だけの問題でもないですが)
建設時は何も問題がなくても後の時代でいろいろ課題が生まれてくる事も多いと思います。その度に検討して見直さないと‥‥あれ?これ、ちょっと前にキンキさんが言ってた事だ(笑)
ドラ
2005/03/23 09:30 PM
>キンキさん
新御堂筋と阪神高速の地下構想面白いですね(笑)
現在、構想中の阪神高速淀川左岸線は此花から
門真まで地下化されるそうですよ。

>ゴリモンさん
確かに、地下街に居る時に大地震や津波が来た時
のことを考えたら恐ろしいですね・・・。
南海大地震クラスだと、津波は梅田ぐらいまでは
水に浸かるらしいですからね。
関西空港とかも浸水するんでしょうかね。
キンキ
2005/03/23 09:43 PM
そうですね、梅田の地下街でも阪急3番街などはかなり古くなって
 いるなという印象を受けました。
 南海大地震などがあると、物凄い打撃が地下街を襲うのですね。
 現在、地下街の改修工事は行われているのですかね?
 
 街づくりについては(特に梅田や大阪)、まだ言いたいことが
 たくさんあるのですが、なんせ文章を書くのは苦手で、
 なかなか相手にうまく伝わらないことがあります。
 口で直接相手に言った方がうまく伝わると思っているので・・・。
 その都度少し少し書いていこうと思っています。
 まあ、私のことなので、別にたいした話ではないのですが・・・。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]