[2] さようなら梅田貨物駅[7]グランフロント大阪から見る梅田貨物駅跡地(うめきた2期開発エリア)

Comments


BEW
2013/05/25 10:39 PM
東京は日本の首都なんで、日本全国から注目が集まるのは、当然と言えば当然ではないでしょうか。
加えて、東京の都市間ライバルは、ニューヨークでありパリでありロンドンと考えてる訳で。
首都東京から見れば、大阪は一地方都市にしか過ぎません。
workshy
2013/05/25 11:37 PM
梅田が日本一の街になったかどうかはわかりませんが、
(住んでると意外にわからないもので。。)
グラフロにより街が広がり、随分よくなりました。
(早く錆びた屋根の構造物を撤去してほしいです)
梅田の欠点と感じるのは地上で回遊しづらいところです。
横断歩道や歩道橋の場所がなんかいまいちに感じちゃうのは
わたしだけでしょうか・・
個人的には歩くならミナミのほうが好きかな。
けんけん
2013/05/26 01:31 AM
>BEWさん
東京は首都だから日本全国から注目が集まるのではなくて、国策によってメディアが集められたから注目が集まるのです。
それにあなたが挙げられているニューヨーク、パリ、ロンドン。ニューヨーク以外の二つは圧倒的に大阪圏より規模が小さい。こんなに規模の大きい街を一地方都市にしてしまっている。そういうところにこの国の歪さがあるのではないでしょうか?
梅田
2013/05/26 02:24 AM
昨日の朝日新聞の夕刊でグランフロント開業によって梅田の人の
流れが変わったと書いてました。そして街の回遊性が増したとも。

それと未だに昭和的思考回路の田舎くさい時代遅れの感覚に気ずいていない人がいます。だから自然と世界から孤立していくんでしょうね。何故と東京から見た思考回路が絶対的なものになってしまうのか?東京という一つの側面からしかないのか?大阪から東京関係なく世界に発信できる国にならないといけない時代だと痛切に感じました。
BEW
2013/05/26 10:59 AM
その為に必要なのが、地方分権道州制なのです。

個人的にはうめきた2期の場所は、新たに大阪都(になるかどーかはわかりませんが)の官庁を全て集めれば良いと思います。
うーん
2013/05/26 02:06 PM
商業圏に官庁って…さすがにないですわ
せめて大阪駅前ビルあたりに離れてほしい
大阪淀屋
2013/05/26 06:06 PM
グランフロントオープン1ケ月で761万人、50億を超える売り上げで大成功。二期開発にに弾みがつくことを祈る。
未来
2013/05/27 12:41 AM
6月に来場者1千万人へ グランフロント大阪
2013/05/26 16:11
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052601001479.html

 大阪駅北側「うめきた」の複合施設「グランフロント大阪」は26日、開業から1カ月で761万人が訪れたと発表した。衣料品店など266の店舗が入る商業施設の売上高は50億円を突破し、想定を上回る人気を裏付けた。6月上旬には来場者が1千万人を超える見通しだ。

 三菱地所や阪急電鉄などの運営会社が開業の4月26日から5月25日までのデータを集計した。6月5日には英国系高級ホテル「インターコンチネンタルホテル大阪」が開業し、街はさらににぎわいそうだ。

 商業施設は開業前、2013年度に400億円の売上高目標を掲げていたが、1カ月で目標の1割を上回った。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]