[2] 天王寺〜難波をLRTが走る?2018年度開通?

Comments


ヒロ
2013/01/09 02:21 AM
コメント欄、賛否両論といった感じですね。
地下鉄があるからいらないという意見が多いですが、私個人的にはいちいち地下を登り降りしたり、座れない上にしょっちゅう混雑する地下鉄は正直苦手です。
それに兵庫住みの私にとっては心斎橋に行くときいちいち地下鉄使うか阪神難波から歩かないといけないので面倒なんですよね。
あとLRTだと値段もそんなに高くならないでしょうし。
ただ、ルートとして御堂筋を使う点については悩ましいところです。LRTのために車が渋滞するんじゃ目も当てられない。
だからこそ綿密な調査を望みたいところです。
ただ、景観が台無しとか時代錯誤という方は昔のチンチン電車のイメージがあるんじゃないですか?やり方次第ではむしろ逆によくなりますよ。
なので、私としては条件付きで賛成といったところですかね。

独り言ですが、田舎の寄せ集めのような国なのにGDPは世界4位で一人辺りは日本とそう変わらない…素晴らしいじゃないですか。
グランドデザイン大阪
2013/01/09 08:14 AM
天王寺-難波のLRTは実現するかも、でも御堂筋-新大阪は将来構想で消えますね。

2050年を目標に、府、市は将来構想「グランドデザイン大阪」ですが、次期選挙か2019年頃までには現大阪府知事、大阪市長は交代していなくなり、御堂筋-新大阪LRT将来計画が消えるでしょう。

新世界界隈にフェステバルゲート、中之島西部エリアの堂島川に中之島BANKSなどことごとく失敗している。

御堂筋から一歩裏通りに入ると看板、不揃いなビルが多く、車道のみで歩道がなく危険な道路、電柱電線が視界に入り先進国とは思えない中進国並みの光景です。
いつになったら整備されるんですかね。
御堂筋-新大阪にLRTを整備するお金があるなら大阪都心部再整備にお金を使ってください。
チコ
2013/01/09 08:35 AM
大阪は欧州でLRTを展開している都市とは全く事情が違います。
大阪市自体は現在260万人ですが、近畿は狭く、狭い範囲に欧州とは比べ物にならない程の人口がひしめき、そしてその人々が日夜大阪に出入りをしています。
同時に車も出入りをしているわけで、その中には商業都市にとって大切な物流を担っている車も数多く走っているわけです。
だからこそ大阪は地下鉄を選択しました。
多額の費用をかけて市電を無くし地下にレールを敷きまくったのですよ。
そして各電鉄会社も高架工事を進め、何とか車が走れる環境を保っているのです。
日本の道路は狭く、そこを物流に必要な車が往来するだけでも大変な事なのです。なのにLRT?
欧州でも大都市の中心部にはLRTを地下化しているそうじゃないですか?
そして大阪よりずっと道路事情の良い都市でも大都市の中心部への路面電車の乗り入れは行われていません。
人口100万人前後で、それなりに道路の広い都市なら良いと思いますが、大阪は面積で人口を考えると1000万人の都市と言っても構わないのです。
そして道路は酷く貧弱で到底LRTに利用できる道路をとれない。
こんな中無理やり軌道を敷いてしまったら大渋滞は必至です。
どうして今の人達は先人の偉業を蔑ろにする事ばかり考えるのでしょうかね。
そりゃ良くない事はあります。原発がそうですね。
お陰で東日本は数年後に終わります。
でも悪い事ばかりではありません。
もう少し地下鉄に転換したかつての大阪市の都市計画を信じたらどうでしょうか?最近は失敗だらけでこの案も駄目でしょう。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]