[2] 外観が仕上がりつつあるグランフロント大阪

Comments


2012/12/05 10:17 AM
>ゴリモンファンさん
やはりそうでしたか。

昔からそうなんですけど、ネガティブなニュースのときは梅田とかあそこらへんは結構普通に映るんですよね。数年前のひき逃げとか。ところがポジティブなニュースで梅田は殆どない。ここ数年で大阪駅くらいでしょうか。

やはりこの動画の5分あたりから堺屋さんの言っていることは当たっているんですかね。
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d111031_1

地方発のニュースで載せていいのは
・事件
・事故
・伝統行事
・伝統産業
・スポーツ
くわがたむし
2012/12/05 01:07 PM
チコさん

>よく麻布だの六本木だの東京の人はそれがミナミのような大繁華街であるような口ぶりで話されますが、行ってみて「なんだこりゃ、これのどこが繁華街?」とぽかーんとするのが常です。

そういう意見はどなたがおっしゃっているのでしょうか?
もし東京の人が「麻布、六本木はミナミみたいなとこだよ」と言ってきたのなら、その人は私は無知の田舎者ですということを曝け出してしまってます。
テレビで得た情報で語る人の話にもそういうズレたものが多そう。

麻布、六本木はミナミのような繁華街ではないです。
歓楽街ではありますが、ミナミのように一般人が普通に歩いて楽しむようなエリアではなく芸能人、外国人、業界人など特殊な肩書きの人たちを中心に繋がっている人たちが「遊び人」として集まる秘密クラブ的なエリアです。普通の人も使える店は沢山ありますが、そういうところを持ってして六本木界隈の特徴があるわけではない。歩いて楽しいとか買い物ができるというような街ではなく、テナントビルの中で営まれる行為によって六本木・麻布は意味を持ちます。

大阪にはそういう場所はないと思うのでもしかしたら普通の賑やかな繁華街と思われてる方もいるかもしれませんが、それは全く違うんですよね。お互い比較したりなぞらえたりするべきものではありません。
チコ
2012/12/05 01:44 PM
くわがたむしさん、麻布・六本木の話は、一人は江戸時代からの江戸っ子で両国生まれ両国育ち、もう一人は親の代からの東京人で都立大学付近に住んでいる人で特別田舎者ではないでしょう?
人それぞれ、感じ方が違うので彼女らは六本木を繁華街と認識しているようで、待ち合わせにも使っているし買い物もするようですよ?

東京人と言ってもそれぞれ。
裏側ばかりを見ている人もいれば、表の顔しか見ない人もいます。
彼女らは成り上がりの芸能人でも業界人でもなく、普通の東京人なのでいかがわしい街として麻布や六本木を見ていないですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]