[2] 梅北にリニア新駅誘致案

Comments


現実的に
2012/01/15 07:49 AM
松井知事、センスなさすぎとちゃう?
梅北にリニア駅もってきても、それほど経済効果あるとは思えん。
四ツ橋筋線の新大阪延伸(および十三経由により阪急乗り入れ)と
おおさか東線の新大阪/うめきた乗り入れで、奈良をはじめとする
ほとんどの地域から、大阪に出るのと新大阪に出るための時間は変わ
らなくなる。
なにわ筋線が実現すれば、阪和線と南海線(最古の私鉄だけあって
狭軌なのでIRに乗り入れ可能)方面からも、梅北と新大阪駅に直通。

広域行政を大阪府がやるなら、はよ、四つ橋線となにわ筋線をなんとか
せんかい!と言いたい。

さきの
「伊丹ー新大阪ー梅田ー関空を結ぶ鉄道路線を整備する方が よほど
関西経済に与える利益は高いと考えます」に賛成。ベストは、京都〜
大阪〜関空のリニアだけれど、在来型の新幹線でも可。なにわ筋線は
最低限必要。京都に行く海外/国内からの人間を取り込まないと、
関空/大阪そして関西にとって損失です。
JR東海がもうけ過ぎに関しては、リニアの大阪延伸に出資して利益を
還流するしか、関西にできる事は少ない。JR東海にとっても、名古屋
〜東京間だけだと、巨額の建設費を償却できないかもしれないので、
渡りに船だろう。
ハコモノ行政
2012/01/15 12:18 PM
資金の問題は別として、中央リニアを梅田に持ってくるのなら
山陽新幹線も梅田に持ってくるべきかな
そうすれば、JR東海も反対しないでしょう
リニアは大深度なので、JR東海の工事費は新大阪でも梅田でも大差無いでしょうし
大阪大好き
2012/01/16 12:24 AM
少子高齢化で車の需要は減ると思うので、阪神高速の中央分離帯側の其々1車線を利用して梅田から関空までの直通特急を作るのはどうでしょうか!?
ちょうど新御堂みたいな感じなんですが・・・
高速の高架下はトラック専用のフリーウェイとし整備利用すれば高速も渋滞あまりしないと思いますし、1から建設するよりはコストも安くすむんじゃないかなと考えているのですが・・・
あまい考え方ですみません・・・
別にわざわざリニアを梅田まで延伸する必要ないんじゃないかなと・・・
大阪人
2012/01/16 06:51 PM
なぜわざわざJRが商売敵の飛行機の客の為に関空まで延伸しなければならないのか
JRに乗り換えして欲しいと考えるならやはり新大阪に作るのが商売上自然な考え方でしょう
よっさん
2012/01/16 07:33 PM
新幹線と飛行機を商売敵として敵対視させようというのが時代遅れです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]