[2] 大阪駅「南の門」

Comments


安心
2011/03/11 04:11 AM
>ゆくとしさん
まさにあなたの言う様にTPOが大切です。今の大阪駅の姿はそのTPOを無視した結果だと思いますよ。だから私は凄く残念なんです。
駅だけ見れば、本当にJR西日本的に頑張ったと思います。しかしその結果、周囲を圧迫し、大阪駅の表口だったはずの南側の広場を潰して、あそこまで狭くしてしまっていては失敗でしょう。
それと、梅田の中心はJRではなく阪急だと言う人は少なからずいると思いますよ。地理的な話をしているわけではありません。

>近所の住人さん
ノースゲートビルについては、今は周辺の街が全く出来ていないのでまだ分からない状態ですが、駅ビルと街の両方が引き立て合うような、綺麗な景観が出来る可能性は十分あると思っているので期待しています。

>大阪淀屋さん
あなたはたしか北ヤードの競技場案に賛成されていましたね。私とあなたでは好みが正反対のようです。
私は高層ビル群においては、ビル同士の間隔には、高さに応じてある程度の余裕をもたせた景観の方が美しいと思っています。
そして大阪の玄関は、広く開放的な印象であってほしいと思っているんです。
ですので、あなたの望む薄暗い裏口のような大阪駅前は私は御免です。
いろいろ
2011/03/11 11:17 AM
わざわざ東京の悪口(笑)を書き込む人はコンプ丸出しにしか見えないので注意しましょう。
八重洲口のグラントウキョウはそれぞれの地権者に事情があってあのような形になってます。
あれは「駅ビル」ではありません。

大阪駅は、今回は北側を玄関と考えている点や南側はアクティのポジションと現トラベルコート、フロートコート部分がこの後撤去されることを全く考慮せずに発言しても無意味だと思います。
どら
2011/03/11 11:24 AM
やっぱ北側新大阪方面が正面玄関なんでしょうね。
赤川鉄橋
2011/03/11 11:41 AM
えっ、逆なんじゃないですか。

わざわざ大阪メインの掲示板に来てまで大阪の悪口を書き込む人がコンプ丸出しなんでしょ。
ikenobo
2011/03/11 11:59 AM
悪口雑言ではないです。素直な疑問ですので、反論ではなく解説(できるかたがいれば)をお願いしたいので・・・。梅田と中之島は歴史も、文化も、そこにいる人の種類もまったく別地域だと思うのです。トピックスにするときでもたいてい別モノと扱いますよね。なのに東京の高層ビルの数を競うときに限って同地域扱いにするのは横車を押してるようにしか見えません。まして間に北新地の低層ビル街で物理的にも分断されてますよね。さらに、大阪・梅田と東京駅の乗降客の数を比べるのもどうかと・・・。それぞれの都市の最大同士を比べるのならまだわかりますが。前者は歓楽街で、後者はオフィス街。梅田に相対するものは新宿だと思うのですが。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]