[2] 大阪駅北の再開発は24haだけじゃないって話

Comments


6126
2007/09/23 12:36 AM
なにわ筋線は、必要性は一番あると思いますが、
計画が動き出す気配がありませんね。
少なくとも、大赤字必至の今里筋線より優先すべきだったのでは。

リニア新幹線は70年万博で模型を見ましたが、
実現はまだまだ先のようですね。
私も生きている間に見たいけれど、無理かもしれません。(^^;
ゴリモン
2007/09/23 01:35 PM
なにわ筋線は気配がないですね。
開通して「新梅田駅」ができると、大淀界隈はかなり便利になるのですが^^
リニアは何年か前に阪急梅田のビッグマン前でJRがイベントをやっていまして、その時の資料を大切においてます。生きているうちに乗ってみたいなー。
utagawa
2007/09/23 09:26 PM
私が学生時代から希望する夢の「地下鉄なにわ筋線」に、ゴリモンさんや、6126さんに理解していただいたことはとてもうれしい事です。

これが北ヤードにつないで、出来上がれば、快挙ですよ。
グランキューブやリーガロイヤルにも梅田から直通ですし、
中之島の大阪市立近代美術館も建設が早まりますよ。
近代美術館の着工が待ち遠しい。
開業記念はルーブルから「モナ・リザ」を借りて盛大に祝って欲しい。しかし、パニックになるかも。
6126
2007/09/24 01:32 AM
なにわ筋線がなぜすぐに実現しないのか、よくわかりませんが、
ご存知の方おられましたら、解説をお願いします。m(_ _)m

大阪市の財政破綻←なぜ今里筋線は作ったのか?
JR、南海の乗り入れがからみ、足並みが揃わない?
肝心の北ヤード再開発のスタートが遅れたから?

余談ですが、かつて東京の地下鉄の将来計画をみたら
通っていた大学の前を通る路線がありました。
つい最近になって、それが来年6月に開業すると知りました。
たぶん実現しないだろうと思っていたので、
東京という町の凄みを見せつけられた思いがしました。
1972年の都市交通審議会答申第15号に記載されてから
この区間の開業まで36年かかりました。
ゴリモン
2007/09/26 12:20 AM
どもどもです。

≫utagawaさん
何でもかんでも梅田に一極集中しちゃうのは問題でしょうけど、なにわ筋線ができると“拡散”が期待できますね。
おっしゃる通り中之島界隈、そして京阪中之島線の今後も大きく変わってきますね。

≫6126さん
路線事情、しかも東方面はとんと疎いのですが、確かに今里筋線よりも力をいれるべき場所はあったような気がします。だから南の延伸は凍結になってるのかな。
東京の地下鉄はさらに疎いのですが、副都心線関連のサイトをいろいろ見てみましたよ。しかし36年かけての開業って‥‥^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]