[2] 梅田北ヤード、先行開発地域はこうなる!

Comments


m-louis
2006/11/19 01:48 AM
今日、ヨドバシ行って、帝国ホテルのシャトルバスで帰ろうとヨドバシ前の通りをいつものように西に向かおうとしたら、その道が塞がれて迂回路のような状況になってました。
雨だったもんで(というか、交差点渡るだけで傘さしたくなかったので)あまりちゃんと確認しなかったんですが、ふだん通ってた道が通れなくなったりすると、工事が本格化したのかな?と思いたくなっちゃいますね。
ゴリモン
2006/11/20 12:03 AM
m-louisさん、どもです。
大阪駅の北側は駅ビルを建てるんで迂回路になっていまね。

帝国ホテルのシャトルバスで帰る?なるほどそういう手があるのか^^
とおりすがり
2006/11/25 06:46 PM
潮留や品川と違って、梅田は繁華街であり
多くの人々の目に留まるわけですから個性的かつ華やかなデザインにして欲しかったです。共産圏の都市のようなイメージ。
箱物だけが入って、茶屋町と芝田方面を塞ぐだけの存在になってしまいそう。
個人的には、大阪の象徴となるような大きな公園が欲しいです。少し飛躍してしまいますが、大阪駅から淀川まで徒歩で誘導するような道をつくったりすれば、街自体の魅力も上がっていくと思うのですが。
ゴリモン
2006/11/26 10:07 AM
とおりすがりさん、どもです。
そういえば梅田から淀川までってすんなり歩ける道が無いですね。(176号沿いの歩道くらいか) 散歩にはいい距離だけどブルーシートはどないかしてもらわないといけませんね^^;
北ヤードのビルはどうなんでしょう。地上あたりが個性的だとしたらこれはこれでアリなのかもしれませんが、もう少し楽しいデザインのものも期待しちゃいます。
今出川のぶお
2006/11/27 12:44 AM
大阪キタヤード再開発には、がっかりしました。今、大阪に一番欠けているのは、人々が、ゆっくり、たのしく、愉快にくつろげる大規模の公園です。
 私は、仕事柄世界の主要都市を巡っていますが、広い緑、公園がないのは、都市の品格低下ですよ。
 今の若い人は、知らないでしょうが、大阪駅前第1.2.3.ビル建設に反対して、あそこに公園を作り、シンボルタワーとして、一つだけ高層ビルを作る計画がありました。しかし、却下。
 北ヤードを京都御所、下鴨神社の糺の森に匹敵する梅田の森にする、安藤忠雄先生の考えも無視してこの有様。
本当に、残念です。
 阪神大震災の教訓も生かされていません。
大きな広い緑地は、避難広場にもなります。
 駅前に広がる森と川と滝、車を排除。自転車、歩行者道路で周回道を作る。
 茶道三千家それぞれの茶室と庭。そして、大阪にある大学を誘致する。大学院とか、研究所は、駄目ですよ。大阪は、市内から大学が去って、都市の力を失ったんですから、これをまず復活させましょう。
 一番北側は、空き地で置いて置く。将来伊丹空港が廃止された時に、世界で一番高い、塔又は、ビルを作る。
 ああ、大阪は、都市の品格をあげる千載一遇のチャンスをまた逃しましたねえ。残念でなりません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]