[2] 北ヤード−新御堂筋 の道路が拡張されるって計画

Comments


まっしゅ
2006/07/14 10:31 PM
<車線規制>
そそそ、それは淀川に架かる阪急電車横の道路みたいな感じですね?

<道路の地下化>
これは私の好きな街である「東京」と「パリ」で実践されている手法です。東京駅の八重洲口方面は地下を首都高速が走っていますし、パリではセーヌ川沿いを走っている道路がルーブル美術館付近で地下に入ります。
東側には御堂筋線があるのも地下化を困難にさせている要因だと思われます。

<新御堂筋>
こことのジャンクションをどうするかが最大のカギになるでしょうね。ここのつくりは、かなり興味あります。
ゴリモン
2006/07/15 09:37 AM
まっしゅさん、どもです。

<車線規制>
そうそう、そんな感じ。そのくらいのバランスの方が良くないっすか?

<道路の地下化>
今月末に東京へ行く用事があるので時間があれば視察をしまするっ^^
でも大阪って川も多いし道路の地下化にはハードルが多そうですね。

<新御堂筋>
あの辺りって新たにジャンクションを作るスペースがあるのかなあ? でも突き当たり部分の改良も効果があったし有効かも。
‥‥あ、駄洒落を思いついた。「高架に効果アリ」
skychest
2006/07/15 11:07 AM
<車線規制>
確か土佐堀通(淀屋橋〜肥後橋)が、東行1車線・西行3車線だったかな?距離的にも同じくらいだし、問題ないかもしれないですね。

<新御堂筋IC・道路の地下化>
ずっと思ってるんですが、
「『新御堂筋』『十三大橋』『新十三大橋』が、阪神高速に直結していない」っていうのは、不思議じゃないですか?
梅田周辺が渋滞する根本原因はこれにあるような...

阪高梅田ランプ〜中津〜豊崎の『新御堂筋支線』はそういう意味でも、実現してほしいです。高架にすると街が分断されそうなので、こちらを地下で。(工事は貨物線地下化と同時期かな?)
あすか
2006/07/15 11:22 PM
新御堂筋の淀屋橋出口の設置工事は「サーカスだった」と思っています。日本の土木技術をもってすれば、たいがいの工事は出来るはずです。

淀川左岸線の阪神高速が出来ることが新御堂筋のネットワークにとっては良いことだと思います
まっしゅ
2006/07/15 11:33 PM
skychestさん初めまして。
新御堂筋の阪神高速に直結という問題は、現在進行中のプロジェクトである。阪神高速淀川左岸線で有る程度解決できるかと思います・・・できるかな??

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]