[2] “大阪都構想の賛否を問う住民投票”

Comments


イッソン
2015/05/19 12:13 AM
>地方の末端まで成長させる

それは絶対に無理だし、必要ないと思うよ。
末端。末端ねえ。
そんな地方で消失する運命の村はそのまま消えていってもらうしかない。
これはもうデモグラフィック面で仕方ないんだ。
ミスターポポ
2015/05/19 12:38 AM
確かに反対多数にはなりましたが、みなさん大阪はこのままでは良くないと思ってます。
都構想とは別の方法で大阪がよくなることを望みます。
みんな変化を望んでいないというわけではないと思うんです、都構想という手段が選ばれなかっただけだと思ってます。

>緑さんへ
いつも客観的で冷静なコメントを書かれているので興味深く読ませてもらっていたんですが、今回の上から目線的には失望してしまいました。都構想を応援してられたのだとは思いますが、発言を撤回していただけないでしょうか。
イッソン
2015/05/19 12:40 AM
緑さんは以前も東北出身者を露骨にバカにした書き込みを(どこかで)していたね。あれは引いた。
匿名
2015/05/19 12:52 AM
かくなる上は、早期に財政再建団体への転落を望む。シアトルのように、衰退の極に至って初めて再生の糸口がつかめるかも(社会的弱者様も寄生先をもとめて東京に去ってくれるだろうし)。それぐらいしか今の大阪に言うべきことはない。
それにしても世界有数の経済圏が自殺を選択するとは・・。
人類史的愚行として、未来の教科書に載ると思う。
母方の血筋は台湾系の男
2015/05/19 01:15 AM
一度本当のどん底まで堕ちて、そこから這い上がってゆくしか生き延びるすべがない状況に追い込まれないと気付かない人が多かったのだろうか…

悲観論でもなんでもなく、この先以前よりもさらに厳しい現実が待ち構えているのは確実でしょうね。
正体不明
2015/05/19 02:29 AM
他所にも書かせてもらいましたが、大阪に失望しました。
改革の機運が削がれ、なんとも言いがたい
無力感が大阪全体を覆っていると思います。

大阪発祥の企業は続々と東京に逃げられ、
人口は神奈川に抜かれ、
県民所得の平均年収は愛知に抜かれ・・・
北陸新幹線はルートも決まらず着工日すら未定。
リニアも名古屋止まりで、大阪はその数十年後。
名古屋はその間に力を付けるでしょう。

大阪は、一体どんだけ負けたら気が済むんだ!
そんな思いが募る中、橋下氏が登場し大阪都構想を再び掲げた。
今回は政府・安倍政権も支援すると明言してくれたので
大いに期待しました。
しかし、大阪再浮上をかけたこの大改革を大阪市民が自ら潰した。

もう大阪生まれは、負ける思いをしてばかりです。
大阪に生まれたくなかった。
それこそ、東京とか首都圏、どこかの地方や田舎にでも
生まれたなら、こんな思いをしなくて済んだ。
あと誤解しないで頂きたいのですが、
決して地方や田舎を悪く見ているわけではありません。

因みに昨日のニュースで愛知県の大村知事は、
中京都構想への意欲を改めて示しました。
リニア開通で東京と名古屋が結ばれ、愛知県が首都機能の
バックアップを持つかもしれません。
寧ろ愛知が県から"都"に昇格し、大阪府民市民は
大きな屈辱を味わえばいいと思います。

怒られるかもしれませんが、それくらい悔しいのです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]