[2] 「大阪都構想」 住民投票まであと5日

Comments


中央区民
2015/05/15 06:03 PM
投票には行くつもりですが、個人的には是非の判断がつきませんね。
結局どちらに転んでも、大阪がより良くなるかどうかはその後のやりようにかかっているのだろうと思います。

が、分野/所属を問わず圧倒的多数の学者が(概ね)その学術的見識から反対している事実は、重いと考えます。
市民
2015/05/15 07:40 PM
時間が経つにつれて橋下と維新の主張の嘘が次々と発覚している事実
発言内容も過去のものからどんどん変わっている
大阪をなんとかしたいという気持ちはあっても、こんなのをどうすれば信用できるのか・・・
私には無理でした
東淀川区民
2015/05/15 11:13 PM
中央区民さんの仰られるように実に100人以上の学者がいわゆる大阪都構想(大阪市解体構想)に反対してるのですよ。
一度youtubeなどで見てみると今回の都構想がどれだけ問題点があるのかわかりますよ。
一方賛成派は2人だけでした。

橋下市長は現場を知らない人間は口出しするなとか言いますが、それなら我々市民も現場を知らないのに判断のしようがないじゃないですか。
都合の悪いことは相手の人格まで否定して言論封殺してくるのでは議論になりません。
反対派が何を言ってもデマだとかバカとか言われたのではたまりません。

私は今回は否決されることを望んで、周りの市を合併して大大阪市構想を目指してほしいです。
ヒロ
2015/05/16 01:48 AM
どうも両者の意見の内容そのものよりもメディアを牛耳った方が有利という印象を受けます
橋下氏の言葉が過激だの何だのとよく言われますが、過激な単語を並べて相手の主張を否定するのは反対派も同じでは?
もし反対派のあの内容がデマじゃなかったら日本は72年前に潰れてますよ
じょん
2015/05/16 08:39 AM
そもそも行政の改革や計画に100%完璧なものはないし、100%実現性があるものでもないです。問題にぶつかった時には再考し、強引に押し通すことも妥協することもあります。100%を望むといつまでたっても物事は進みませんよ。

学者ですか...。関係ない話かもしれませんが、
御用学者を除き、彼らは問題点を見つけ出す(創り出す)のが仕事で、自ら動いて物事を解決したりはしないですよ。彼らの言うことを聞いてると何もできないまま(何もないまま)人生終了ですよ。
彼らの言うことは新しい一歩の参考として聞き入れるのが正しい使い方だと思ってます。人生においてもそうでしょ?反対されたからって何もしない?そんな人生楽しいでしょうか...。

東淀川区民さん
>周りの市を合併して大大阪市構想
良いと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]