[2] うめきた2期再開発が始動 「みどり」を軸に

Comments


七誌
2014/03/29 11:43 PM
二次募集は今回選ばれた20者のみから募集だからちょっと残念
都構想も特区も重要だけど大阪の未来に一番影響するのはうめきた2期だと思うからここを最重要視してほしかった
ポンキンカン
2014/03/29 11:56 PM
七誌さん

うめきた地区も特区で重要視されてますよ。
七誌
2014/03/30 12:13 AM
ポンキンカンさん

確かに重要視してないってことは無いですしうめきた自体も特区でしたね。すみません。

私は北大のように中心駅に近い大学を誘致したり、ルーブル美術館のようなシンボリックな美術館を中心とした公園にしたり、外国人を呼べる巨大な日本庭園にしたり、この先ずっと大阪の文化的名所になれるような区域にしてほしかった
でも実際の案は個人的な期待とは程遠くて残念でした
梅田に足りないもの
2014/03/30 01:10 AM
>梅田もミナミも総合的になんでもある街、なんでもあってもそれぞれが日本最高レベルにあるというの街が大阪らしさ

>乗降客日本一の新宿には大規模な路面店の海外ブランドショップ街はない、

梅田には海外ブランドショップの路面店街などありませんよ。ブランドショップの路面店街どころか路面店街そのものがない。あるのはオフィス街と大規模な駅コンコース接続型の屋内型モール空間と、迷路のような地下街と、あと昭和風のアーケード飲み屋街だけ(北新地は除く)。だから梅田は大阪最大の人口が集まる地区なのに、テレビなどでなかなか紹介されにくいし、観光客も素通りしてミナミに行ってしまう。
賑わい不足の梅田
2014/03/30 01:23 AM
確かに梅田はコレというシンボルがないよね。
地下街が異常に発達してるのもあると思うんだけど。
一番残念なのは梅田の中心地が、どうも車優先の
無機質な空間になってること。
だから中心街に巨大な人だかりが出来ない。
渋谷スクランブル交差点や道頓堀戎橋などの格がない。
謙介
2014/03/30 02:10 AM
moeさんのおっしゃるように「昭和的=大阪らしさ、最新鋭=ミニ東京」だとするならば
残念ながら、これからどんどん大阪らしさはなくなっていくでしょう。
地震が多く耐震基準の厳しいこの日本では大正時代のモダニズム建築を残すのでも一苦労です。
さらに大阪は市街地が狭く、収益を上げるためには土地の高度利用は必須になります。
そのような新築ビルの中に無理やり昔の街並みを再現しても、テーマパークのようにしかなりません。

商店街がお好きなら商店街に行かれればよろしいでしょう。
大阪のそこらじゅうにあるのなら、なにも梅北にそれを造る必然性はまったくありません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]