[2] 厄介者がやってくる

Comments


くわがたむし
2013/02/10 01:19 PM
ゴリモンファンさんの立場を逆にしてみると・・・
(つまり東京から大阪に引っ越した設定)

俺は大阪に住んでるプライドなんてない。
大阪に来て10年たつけど今でも東京弁です。
読売ジャイアンツファンです。
NMBは嫌いだけどAKBは好きです。
阪急沿線だけど東急の方が断然上です。
京都より鎌倉が好きです。
神戸より横浜が好きです。
西宮北口より二子玉川が好きです。

って感じなってしまうよ(笑)
本音だとしても土地のことであまり「〜より・・・のほうが好きだ」と言い切らいないほうがいいと思うんですよね。マナーとして。
大阪淀屋
2013/02/11 04:20 PM
ゴリモンファン |様
いろいろ批判いていただいてありがとう。
一つだけ言えば何でも自分が正しい、批判は許さないというのはおかしいのでは、管理人なら納得だが。
余計なことを言えば、都立高校など大阪人誰も興味なし。国立と聞いても「こくりつ」と読むくらいで関心なし、自分中心に回ると考えるからおかしいのでは。さまざまな世界がある、だから様々な意見がある、汚い言葉で書けば汚い言葉で返るのは当たり前、人の批判をすれば批判されるのは当たり前。それを知らないのはガキ、餓鬼、畜生道で人間ではないということ。君の意見だけを投稿すればよいのでは。
さて福島事故後毎日大丈夫、安全といった東京マスコミ、東大学者、政府。特に国民の命を守るべき政府は国民のための政府でなく、官僚のための保身の政府ということがはっきりした。ドイツの放送局ではスピーディによる放射能の拡散を毎日流していてインターネットで出ていたのに政府はなにもしなかった。スピーディによる情報公開を政府がすぐにしていれば、被害はもっと少なかったのだ。フランス政府は東京にいたフランス人に対してジェット機をチャーターして本国に戻した、これが政府の仕事。しかるに日本政府は国民に虚偽を垂れ流し、政府を正すべきマスコミが単に政府報道の垂れ流し、偏向報道をした。もしマスコミが政府と対峙する気構えがあれば違った。今でも福島の原発から放射能は流されているので東京も危ないという可能性も指摘されている。原発が石棺で蔽われるまで続くというのが一つの意見。一度君もじっくり調べてみたら。そしてどこかで日本の放射能と中国の公害の比較を投稿してみたら。対する中国の公害は昔日本の大都市であったスモッグ。日本では当時繁栄の印と喜んでいたし、中国もそうかもしれないが、身体への影響が出て公害規制して現在日本はなくなった。これに比べると放射能はそれどころでない。出るのを防ぐしかないが、日本では出続けているのだから。被害がどう出るかも予測がつかないから怖い。最後に、中学三年にしたら良く勉強しているのだろうが、今日本の教育も答えのない勉強に変えようとしている。多様な意見があるのは大変大事。欧米では先生と同じ答えを書くと0点、自分で考え答えを出すことが大事。だから欧米ではマスコミの信頼度は30%台で低い。日本は世界で一番高い、60%台、中国より高い。
有名校を出て東大に行くのが答えが一つの勉強をした日本では最高のコースだが、原発神話をつくって国民をだましていた東大の原子力学者が、、テレビで、良心もなく、学識もなく、うそで塗り固めた発言で無様な姿をさらした。一方出世コースから外れた学者の落ちこぼれ京大小出準教授は、良心があり、素晴らしい学識の最高峰の学者であった。もし彼が政府委員なら日本は違っていたかもしれない。少なくともイタリアの首相から指摘されたように海沿いに原発はつくらず、津波による事故はなかったかもしれない。このように多様な意見がぶつからないと世の中は良くならないということ。日本も東京に集中しすぎ、東京マスコミが強くなり過ぎた結果、多様な意見がなく、テレビでは情報番組で民放各社が同じテーマをそれも念入りに同時間に放送するという北朝鮮並みになった。完全な思想統制である。私の理想はドイツや日本の江戸期の一国多制度の地方主権の国が一番良い制度と考え投稿している。封建とは学校で教える身分制度でなく、地方主権制度であり、律令制とは中央集権制、現在の制度である。これは江戸期の山方蟠桃の見解である。江戸期はその証拠に有名人は全国に分散し、幕末に来た英国人がびっくりするほど当時の欧州との比較で農民も豊かだったらしいし、大阪や江戸の町人が英国の貴族並みに芝居見物をしていた。君の嫌いな長い投稿になり、ごめんない。私の投稿の主旨と信条を書き君の批判に応えました。
これ以上の投稿はやめましょうね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]