[2] うめきた完成とか、リニアが大阪まで開通とか、その時あなたは何才?

Comments


2013/01/15 04:48 PM
BEW様へ
>人口減少の今こそ、大阪はコンパクトシティへ舵を切るべきだと、個人的には思ってます。

日本全体が人口減少社会になるからこそ、「大都市が国家の成長を担う」形になってくると私は思いますね。逆に東京、名古屋、大阪等の太平洋側の都市はこれからも人口が増えていくかもしれません。その意味ではコンパクトシティを目指すべきなのは(関西の場合は)神戸や京都、奈良かもしれません、たぶん。

大阪は東京と同じく日本を引っ張る成長エンジンにならざるを得ません。そうでないと、現在の大阪市街地の高層化や、おおさか東線、なにわ筋線、近年開業した京阪中之島線や阪神なんば線など、相次いで鉄道網が発達していることの説明がつかないですよ。

>ただ、その前提として道州制があるのですが、これは法改正が必要なので、地方自治単体ではどーする事も出来ません。

橋下さんや松井さんが国政政党を設立した狙いというのは、まさにそこではないかと思いますね。2020年代に日本維新の会が日本の政界の中で、どれくらいの存在感を出せるようになっているのかが気になります。
a
2013/01/15 06:24 PM
緑様

地方という意味にも色々ありますが
日本人の殆どは大阪は地方都市という認識でしょう。
大阪から東京に出た人が一番そう思っています。
大阪府民
2013/01/15 07:55 PM
緑様へ

緑様のブログを拝見しましたが、歴史的背景などの解説もあり、とても勉強になります。
ところで緑様は、東京のみならず大阪にもお詳しいようですが、元々関西御出身の方なのでしょうか?
2013/01/15 08:53 PM
a様へ

確かにそうですね。首都である東京は別格ですが、その東京で何かが起こったときには大阪に引き継いでもらうことになるでしょうし、そのことには日本人は誰も文句は言わないだろうという意味で述べてみました。

大阪府民様へ

いや、生まれも育ちも千葉県で、身近にある大都会は東京ですね。大阪に興味を持ったのは、昔の京都旅行のついでに新快速電車に乗って大阪を何気なく訪れたのが発端です。東京よりも街並みが整然としていて、完成度の高い都市だなと感じたのです。

御堂筋が梅田から難波までまっすぐ伸びていること自体が、驚きでしたね。東京は江戸城(皇居)を中心とした宗教都市みたいなものですから、中心から同心円状に道路が整備されているので町並みがかなりいびつなんですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]