[2] エキスポランド跡地に「高さ170m」日本最大の観覧車計画

Comments


くわがたむし
2012/06/30 10:21 PM
30Nさんの意見に反対するわけではないのですけれども、「お台場が何もない」のなら他の東京の観光地も何もないと思うんです。
お台場ってアミューズメントパークみたいなものですから飲食娯楽それなりに揃ってますし、海を望む雰囲気も悪くない。
脚を運んで損するようなエリアではないかと・・・一般論ですが。
ただ普通の街歩きとは違いますから、地元の古い商店街があるわけでもないし若者主体のインディーなショップが自発的に立ち上がってる場所でもないのでそういうのが目当てなら満足できないでしょうね。そういう人はちゃんと目的に合わせたプランで谷根千でも浅草でも下北沢でも下調べしてから街歩きしてもらいたいものです(笑)。

観光客が東京に何求めて来てるか私はいまいちよくわからないのですが、最近は夜行バスの利用で気軽に若者が東京のピンスポット(雑誌で知ったあの店のジェラートが食べたい、というようなレベル)だけを目的に日帰りで遊びに来るようになったとは聞いています。
ラリー
2012/06/30 11:44 PM
大阪都に阪神間と神戸東部もいれるべき。
大阪と京都は元々別都市で一つになるのは難しいけど、
阪神間、神戸東部は元々摂津国で大阪圏。大阪と兵庫で分断する
必要もないと思う。
F.Nakajima
2012/07/01 04:28 PM
お台場は面白いですよ。あれほど日常空間から離れた場所はないです。
まず、ゆりかもめ。単なるモノレールですが、レインボーブリッジのものすごく高い所を渡っていくさま(大阪で言えば湾岸線の南港大橋ぐらいの高さ)は日常から別の世界へ渡っていく雰囲気になります。
で、渡ってしまえばどでかいアミューズメントパーク。ガンダムからレゴ、フジテレビなどがあり、
そして、なんといっても最大の聖地w東京ビックサイトがあるわけです。

但し、お台場も元々の構想は我らが南港と同じで海沿いに新しい副都心を創造しようというものでした。結局バブル崩壊によって水泡に帰し、その後は南港と同じ末路を遂げるはずだったのです。
ところが、東京の連中の考えることは違いました。何もないことは、逆に色がついていないから逆に何でも作れる。だったら非日常的な街を作ればよいではないか。
そしてできたのが、今のお台場です。

仕事で南港に行くたびに、お台場を思いうかべ、彼我の違いは何なのかと思います。結局アイデアが浮かぶか否かの差なんでしょうけど、東京にはメディアとそれに付属した連中が山ほどいます。大阪には橋下市長しかいませんW。結局その差なんだろうと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]