[2] ニュースいろいろ

Comments


芋畑
2012/06/21 11:37 AM
信者の相手はしなさんな。

さて、中之島図書館は重文なので壊すわけにはいかないですし、美術館として使うには狭いわ質が低いわでとてもじゃないが使い物にならない。どうしたもんですかねぇ。
市役所をATCに移して、中之島図書館と市役所セットで何か展開するのがいいですかね。あの市役所は壊して立て直しても誰も文句いわないだろうしw
クッキー
2012/06/21 12:00 PM
まず反対するなら完璧な根拠を示した対案でも作って橋下市長に
提案したらどうですか?
反対しかしないなら、批判しかしないなら
マスゴミとか、左翼政党と同じ。
o-kinix
2012/06/21 12:02 PM
名古屋では今どき箱モノ行政自慢ですかw
井上
2012/06/21 11:04 PM
中之島に10程度の小規模な美術館を集め美術館村構想。これはあまり評価できないです。

中之島は東西約3kmのアイランドで形成されています。
中之島の西部エリアを歩けば理解できますが、商業施設などの賑わいには向いていないエリアなんです。
中之島西部エリアは、全体的に冷たい雰囲気があり、人が集まって来るような場所ではないので賑わいを求めると中之島バンクスのように失敗しますで注意。
オフィス、ホテル、超高層マンションは問題ないです。

中之島東部は西部エリアとは雰囲気がガラリと違い暖かい雰囲気があり、淀屋橋、御堂筋、大阪市役所、日銀、公会堂、図書館、中之島公園、バラ園、大噴水、近代建築、水辺カフェ、レストランもあり、これらの施設に人が梅田、心斎橋、難波から人が集まって来ます。
観光客、芸術家も多いです。

築100年以上に歴史的建物の図書館をカフェ、レストランのような施設にするのは止めていただきたい。
大規模にはならないが美術館にリフォームすれば成功は間違いないでしょう。
中之島東部の良好な位置を利用して、美術館にすれば、若い人のアートファンも増えます。
安心
2012/06/21 11:24 PM
橋下さんは生活保護の不正受給に斬り込む気は無いようですね。
非常に残念です。
その点以外は橋下さんに賛同する部分が多いのですが・・・。

汚いことして金を得るのが嫌いな人だから公務員や利権団体に
メスを入れてたのだと思っていましたが何を考えているんでしょう。
ポポ
2012/06/21 11:39 PM
都市部は事業所や人も多いので図書館の立地場所という点では必要だと思います。
大阪市中央図書館が自治体として日本最大でも、都市部に国会図書館や大学図書館のある東京と比較しても少ないですし、一人当たりの図書館数などを考慮して考えないといけないと思います。
図書館が二重行政だからや、あの場所にあることが分からないから
という論理で、廃止というのは暴論です。
二重行政云々言うのであれば、いまだに府市の図書館や他都市の図書館の連携が不十分なので読みたい本を探すのに手間かかる。
そういう部分からやるのが先だと思います。
とにかく橋下市長が「あの場所に必要か?」=廃止ではなくて、
明確な根拠な数字を示して廃止という判断をしていただかないと
誰も納得しないでしょう。場所に問題があるのであれば移転という
選択肢もあるわけですから。
美術館にするのも松井知事が言っている天王寺から難波間の路面電車も、関空リニアやその他の新聞報道でされているものも、
本当に首長が思い描いている結果に繋がるのなら良いですが、
それが本当に真実なのか
きちんと数字を示してから発言して欲しいと日々思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]