[2] 中之島図書館を美術館に?

Comments


梅田
2012/02/26 01:00 AM
中之島美術館賛成です。大阪府庁跡地より立地もいいですし、まとめて中之島を観光拠点にする構想は素晴らしいと思います。
その上で淀屋橋から梅田まで歩きにくいので、街歩きの人が増える
ように、大阪駅ビル一体の再開発で、淀屋橋から梅田までの導線を
つくるために、大阪駅前ビルの道路をつくって欲しい。向かえに旭屋書店が入ったビル、その向かえの大阪駅前ビルを綺麗にし、淀屋橋までの歩行者道路をつくって欲しい。並木道にして。
HC
2012/02/26 01:30 AM
立地場所は中之島でも最高の位置であるとは思う。
あとどれだけしっかり美術館として改修する気があるかどうかである。
橋下市長はどう考えても、美術館にお金を使いたくないように思う。だから図書館を美術館に利用できないかと考えたのであろう。
橋下市長の美術館に対する本音の考えがわからない。
一番いいのは将来市役所を潰して、巨大美術館にすれば、世界に誇れる美術館になるだろうが。
思うに、市役所から公会堂までの最高の土地に効果的な
ものを作らなかった先人達の先見性がなかったという事
に尽きる。
私ならやはり、公会堂を正面玄関にして図書館あたりまで
を立派な美術館にしてたと思うな・・・
やはり時の権力者は、100年〜200年先の人達に感謝される様な構想を練らなくてはならないと改めて思う。
π(ぱい)
2012/02/26 02:17 AM
中之島図書館ととなりの中央公会堂の中をそれぞれ歩き比べるとよくわかりますが、中之島図書館の方はかなり軟弱な感じがしますね。
建築の方法が違うせいなのか、耐久度の違いなのかはよくわかりませんが、中之島図書館を美術館として使うのは不向きかと思います。
また、かなり小さめのサイズの美術館になってしまいますね。
アートの達人
2012/02/26 10:14 PM
大阪市民って民意って言うたらOKみたいですね。
芋畑
2012/02/27 09:46 AM
中之島図書館も美術館には向いてないよ。数年前にエアコンぶっ壊れて大変なことになったし。
建物の大きさ的にもちょっと小さすぎるよねぇ。
近美計画に対して、規模が小さすぎるといっておきながら、相変わらずのダブスタだなぁ。

結局大幅改修するなら、いずれ不要になる市庁舎もセットで美術館にしちゃおう。
大阪淀屋
2012/02/27 10:04 AM
大阪市政の問題点は
@ドーム、フェスティバルゲート、長堀地下街
A市バスとオスカードーム
B旧WCT、ATC
C人口島 咲洲、舞洲、夢洲

@はドーム、FGで1000億の損失、長堀地下街は不明
A市バスは運転手給与大幅カットで黒字化後売却方針か、オスカーは確か300億損失、売却かどうかは不明。
BWCTは大阪府購入、大阪市は1000億損失、更に耐震で大阪府100億負担、ATCは不明
C不明 巨額損失 特に舞洲、夢洲 推定何千億では
※ここを早く解明してほしい。
※大阪市は戦前の大大阪時代に作った御堂筋線のおかげで地下鉄は黒字、水道も黒字と他市よりはるかに財政基盤は強いのにあほなことをやり、文化事業には見るべきものを作ってこなかった。

府はりんくうタウンの損失負担で解消したので、大阪市の人口島が最大の課題ではないか。
こういった行政の失敗がなければ展示面積6万のルーブル級の美術館も建設可能であったが、日本最大の新国立で3万程度、今の大阪市、府の財政なら府立図書館は展示面積としても規模的にベターな選択と思う。建物もよい、立地もベスト。
もっとも今ならこれすらできる財政ではないが。
あまり無茶な要求はすべきでない。
それより橋下には人口島活用の設計図を早く提示してもらいたいものである。橋下市政四年間にやり遂げてもらいたい。夢洲の物流拠点では何ら大阪の発展に寄与しない、目指すエンターメント都市としての一大仕上げは咲洲、夢洲、舞洲の活用である。
御堂筋や梅北二期、難波駅前なら平松でもできた。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]