[2] 大阪駅「南の門」

Comments


大阪淀屋
2011/03/11 12:45 AM
東京ほど都市計画に失敗した都市はない。中之島さんの指摘のとおり。都市圏人口3800万人の世界一位の都市にしてはだだっ広いだけで顔がない。100m超の超高層ビルが大阪の三倍以上400棟超あるのに分散しているため、新宿高層ビル街は貧弱、六本木ヒルズと東京タワーは寂しい、スカイタワーは周りが超低層でお粗末、安心さんご自慢の八重洲口もなんじゃいという感じである。
私の大阪駅南口のビル街の圧迫感と北口の開放感が平衡感覚として良いと思う。一日でも早く郵政ビル、大阪神ビルが高層化してもっと圧迫感があることを望んでいる。NYマンハッタンの世界一の超高層ビル街、マンハッタンだけで250棟あるが、道路に日が差さず、ビル街の谷間で相当な圧迫感に圧倒的な都会感覚を感じた。私は梅田・中之島が100m超の超高層ビルが現在の倍の100棟以上になることを期待している。大阪は超高層ビルが梅田・中之島に集中していることが大きな強みである。地方、田舎でこんな景観はどこにあるのか、安心さん。しかも日本一の建物大阪駅は最先端である。
写真を見ても素晴らしい。東京駅など問題外だ。東京駅はただの駅、大阪駅は街、違う設備なのだ。
横浜都民
2011/03/11 01:38 AM
景観の観点でいうと、東京駅はレンガの駅舎でもっているので、八重洲口の南北にあるビルは無いほうがよかったと思います。(昨日たまたま丸の内界隈を歩きましたが、レンガの駅舎の屋根のドーム部分ができてました。あと、ビル街はまだまだ建築中のものがあり、質、量ともえげつない)
一方で大阪駅はどうかというと、アクティとほっそい北ビルだった時と比べれば、ゴッツイのつくったなーって感じで非常にええんと違いますか?塚本から淀川を渡る時と、中津を通る時の見え方は随分変わっているやろなー、と思って楽しみです。
菱川
2011/03/11 02:00 AM
慇懃無礼であれ最低限の言葉遣いをしないと誰がおかしいのかわからなくなりますよ。

道路と平行でゆとりのある例として池袋の東口を挙げておきます。大阪駅南口もそんなに狭くはないのですが、ただ、あまり巨大な出入り口の枠を強調したために、前の車道までの距離が、あくまで遠目に見たときですけど、相対的に窮屈に感じて、極端にいえば駅から飛び出したら車に轢かれそうな感じに見えるんですよね。新宿駅南口なんかはそんなことないですが、駅ビルの高さより寧ろ見た目の出入口の形の違いだと思います。大阪駅南口は立派すぎるので、前にタイル貼りの広場空間があるほうが普通かもしれない。完成したものに色々言うのもあれだけど、何か工夫できそうに思う。歩道のアスファルトをやめるだけで広場感が出る。東京の駅を引き合いに出してるのは同規模の駅が他にないからです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]