[2] 大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定

Comments


ririto
2011/02/03 01:40 AM
梅北ね・・。初めから略称なのが大阪っぽくて良い・・だと?
こういうステレオタイプなコテコテ大阪の懐古趣味的発想が、今後シンガポールのような世界都市と伍していこうというときに諸所で足を引っ張る悪い予感すら感じる。

ゆめきた、などというおよそ愚にもつかない名称がほぼ首位と同点の3600票も得ているという一事のみ採っても、投票者の多くが民度の低い阿呆であったことが明らかに諒解される。

そんな投票結果ですね。
ドロ亀
2011/02/03 01:45 AM
他の方の意見にもあるとおり、名称は「梅北」でしょうがないとしても、町名まで変えてしまうことは絶対やめてほしい(どうせ私はずっと北ヤードと言い続けると思うんで…)。
行政がやることはこれだからなあ、という感じです。
悪意はないんでしょうけど、なんというか地域に対する“愛”が感じられない。
行政のせいで、既に大阪市内で消えてしまった地名が、一体いくつあるんでしょう。
フッキ―
2011/02/03 01:47 AM
小松原、角田、芝田などが定着していない現実からかんがえると普通に梅北でも梅田で通すかもね。
逆に梅田なのに西梅田って言われたりするような土地が大阪ですからw
南部
2011/02/03 02:54 AM
普通に北梅田にして、愛称で北ヤードと呼ぶのがしゃれてたんじゃないでしょうかね。
個人的には梅北はまだマシな方でした。ギリセーフ。
tohli
2011/02/03 03:28 AM
梅北は個人的にはセカンドベスト。
「北梅田」と読んでもどこかわかるんで。

あとは世間的な問題として
どの名称として定着するかだけでしょう。
「芝田」なんか誰も言わないし。
中之島
2011/02/03 04:05 AM
梅田北ヤード1.2期区域プロジェクトは世界でもトップにランキングされるが、梅北???最終的に大阪市長、大阪市が勝手に決めた新名称は世界、国内でも最低ランキング。
大阪市の座長である平松市長は全責任を取るべきである。

そもそも国内、世界のゲートを目指すプロジェクトを梅田のブランドの「梅田」を外し下品な新名称梅北は許せないです。
大阪市長が勝手に新名称を決め、市民の意見を聞かず住所まで変え酔うとする独裁市長は責任を取るべきです。

梅田北ヤードの新名称はプロフェッショナルな人に任せるべきで投票で決めるべきではない。
梅北=コテコテ大阪の再現には怒りを感じます。
元大阪人
2011/02/03 05:41 AM
大阪の地名って心斎橋、土佐堀、肥後橋、淀屋橋、道頓堀をはじめ多くの地名がその土地に関わった人物や地方の名前が由来で、歴史的重みがある。
大阪は地名を聞けば、その土地の歴史が分る地名だったのに。
私は名称の公募に「北ヤード」で応募したけど、その理由はそこに鉄道操車場があった歴史が分るし、「yard」という単語には「庭」という意味もあるから。
文字通り、大阪の中庭として発展すればという思いから。
北ヤード西側を公園として整備する意向を示したのなら、なおさら「ヤード」という言葉は府民へのメッセージーとして必要だったのでは?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]