[2] ニュースいろいろ

Comments


ガンナー
2011/01/22 01:17 AM
>新阪急&大阪神の超高層ツインタワー計画ですが、完成すると大阪駅前が随分窮屈になってしまいますね・・・

分かります。今回のこの2棟はあえてそのままにしといて駅前第1第2ビルあたりを200m級に高層化して欲しいと個人的に思っています。そうすれば阪急前の歩道橋から見たビル群の奥行き感は半端ないはずです。
どおむ
2011/01/22 07:28 PM
安心さん、ガンナーさんの意見に同感です

新しい大阪駅のダイナミックな空間には周囲に視野の開けた空間が必要と思います。JR・阪急・阪神を結ぶ歩道橋からの眺めはどこをみても最高ですが、やはり阪急の新タワービルは圧迫感があり、フコク位の距離感と高さが最高だったかなとおもいます。

私も阪神百貨店と中央郵便局はそのあたりを配慮した控えめな高さがいいですね。逆に駅前第1〜3ビルにドカンと超高層、あとプラザホテル跡地に梅田スカイビルのデザインに負けない斬新な超高層が建つと嬉しいかなと思います。

でも200mの制限は伊丹空港がある以上仕方ないでしょう。梅田で長く仕事をしていますが、強風時にジェット機がスカイビルをかすめるような高さで航路を変えて着陸する様はちょっとドキッとしますから…

梅田は200mどまりでいいんじゃないですか?十分です。
それより大きい音楽ホールや名古屋の栄公園のような空間ができたらいいなって思います。
超高層バンザイ
2011/01/22 08:23 PM
僕も、どおむさんたちの意見に賛同しますね。
本当は300強が数棟立つのを夢見てきましたが、
最近は200mでいいような気がしてきました。
なぜなら、高さで競っても、いつかは何処かに抜かれるのだし、所詮、海外には勝てないのだし・・・・。

それなら、とことん美しい都会をめざしてほしいです。
新阪急と阪神は、高さは60m-190mでもいいと思いますが、墓石ビルではなくシュッとした北浜タワーのような形状にして、地上に緑地空間を広く広く取ってもらえたら、と希望します。

阪神百貨店自体の面積が減る分は新阪急との地上部分での連結でおぎなってほしいですね。
超高層バンザイ
2011/01/22 08:25 PM
160m-190mの間違いでした。
きょうすけ
2011/01/22 08:50 PM
安心さんやガンナーさんの言われる窮屈感というのは、実は仮設のフロートコート(トラベルコート)にも原因があるのではないでしょうか?あれは本当に駅前に蓋をする形になっていますし・・・
報道によると今年は残る予定らしいですが、少なくとも来年には解体されると思います。アレがなくなると空も広くなるし、駅前がスッキリすると思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]