[2] W杯は落選。どうする北ヤードの2期開発?

Comments


こっこ
2010/12/05 08:19 AM
スタジアムでも多目的なスタジアムにしたらどうでしょう?
必要に応じて屋内に変身するような。
全国にスポーツ観戦に行くと、とんでもない山奥会場があったりで不便なとこが多いです。
スポーツ観戦にも便利な大阪梅田をアピールすれば大阪のイメージも変わることでしょう。
夢想家
2010/12/05 11:47 AM
大都市の駅前に公園や森、スタジアムが無いのは、すでにビルや住居、商店が立ち並んでいたからではないでしょうか?これだけの広大な更地になる土地があるのですから、固定観念で他都市と同じ開発をするのは、ちょっともったいないなと思います。
やはり、集客する施設としてスポーツ、文化、芸術は外せないと思います。ただコンクリートのハコ物では興ざめです。
そこで私案ですが、大阪駅から見て北方向に、緩やかな丘を作り、そこに木や草花を植えます。一見丘陵公園に見えます。しかしながら、逆方向から見ると、丘の頂上部から切り立つようにガラスで覆われた壁が見え、そこを覗き込むと巨大なスタジアムが見える。
札幌ドームのようなものを半地下で作り、ドームの上を公園とし、てっぺんで垂直に切ると言うイメージです。
これでしたら、緑と集客施設を両立できると思います。
中之島
2010/12/05 02:23 PM
「めちゃ関西」の記事で、梅田北ヤードスタジアム構想はW杯誘致失敗のために白紙になったと書いています。
大阪にとって非常にグッド・ニュースです。
梅田北ヤード2期区域約17haの土地は「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が所有していて、土地価格の総額は約650億円以上にもなると予想されている。

梅田北ヤード開発と梅田スタジアム構想は「水と油」の関係となり100%ミスマッチ。
昔、難波に大阪球場がありましたが、球場の周囲はコンクリートの壁で囲まれていて無機質な状態であったことを記憶しています。
「梅田北ヤードスタジアム構想白紙」おめでとうございます。
天王寺が熱い
2010/12/05 03:13 PM
スタジアムなんていうものは集客を起こすものなので、既に人の多い梅田に敢えて建てる必要はないんです。
臨海部の空き地に人を集める目的で作るのがいいでしょう。その程度のものです。
臨海部や郊外に作っても効果が薄く、都心部にこそ必要とされている、既に大阪で最も人の往来が多い梅田に作ってこそ輝くモノをみんなで知恵を出し合って考えたいですね。
きょうすけ
2010/12/05 04:17 PM
最初に大阪市にスタジアム建設話を持ち込んだ鬼武健二・前Jリーグチェアマン(日本協会名誉副会長)は「招致が失敗しても、進めることになっている」と改めて建設推進を強調した。
http://www.sanspo.com/soccer/news/101203/scc1012031334001-n1.htm

国立なのにセレッソの本拠地にしたい魂胆がミエミエ。
平松といい、こいつらなんとかならんか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]