[2] 梅田「エコ」スタジアム?

Comments


市民
2010/01/07 01:59 AM
まずWCが行なわれること自体不透明である。
今までのWCが幾度も行なわれているが都市力飛躍的に向上したとは思えない。
世界陸上も然り、何か一つのイベントで都市が世界中に認められる時代では無いと思う。
ほとんどの人が知らないが、企業誘致や都市格向上には国際金融会議サイボスの開催のほうが余程意味があると思う。
そもそもオフィス街横にスタジアム自体ナンセンス。
南部
2010/01/07 02:03 AM
絶対にこれが必要だ。というものが無ければ、ひとまず公園でいいのではないでしょうか?
公園なら土地が必要になった時に簡単に転用できるし、安全策になります。
ビルやスタジアムが建ってしまうと、何か必要になってもどうにもなりません。
北ヤードは今の状態だから価値があるのかもしれませんね。
市民
2010/01/07 02:06 AM
駐車場は北ヤード1期、現在建設中の新北ビルにも巨大な駐車場棟があるのでは。
私見ですが、梅田自体インフラが整っているので電車での移動がメインだと思っております。
南部
2010/01/07 02:16 AM
>市民さん
確かに駐車場は作っていますね。
ですが、駐輪場は足りていないのではないでしょうか?バイク用の駐車場も足りません。
今後これだけの規模の土地が梅田で空く事は二度とないでしょう。
梅田が美しいセントラルパークを手に入れる最後のチャンスだと思います。
たぶん商業施設より経済効果ありますよ。
中之島
2010/01/07 05:23 AM
昔、難波の一等地に大阪球場がありましたね。
球場もスタジアムも規模が大きいいですから、外から見ると大きな壁が延々と続くようになります。
北ヤード大型スタジアムも同じように大きな壁が延々と続くようになるでしょうな。
大阪球場が解体されたことはまちの発展のために正しかったね。
梅田北ヤードスタジアム構想大反対。
大阪はこれ以上負の遺産を残すべきではない。
投票 反対65%
    賛成25%(ごく少数の人が賛成)
DH
2010/01/07 09:33 AM
スタジアムに地下駐輪場を設置して、
ついでに防災公園としての機能も持たせたらいいんじゃない?

ワールドカップは誘致せんでいいけど
スタジアム自体を躍起になって否定する気にはなれないな。
まさみつ
2010/01/07 10:01 AM
世界の諸都市は自分の街をアピールしようと芸術家を呼んで街全体をデザインさせたり、世界一高い商業ビルを建てたり、さまざまに趣向を凝らして躍起になっています。まずその現状を理解してください。それをイメージしてください。大阪という街が世界的に高い知名度を持ち、世界中のマネー投資を呼び込むようになる方法を頭を使って考えてください。

冷戦構造が崩壊し、日本は官僚支配でダメになり、東京はあてにならず、道州制が導入されはじめ、大阪も独立精神をもって自分たちの街を発展させていかなければならない時代になりました。自分たちの街を世界にどう売り出すかを考えねばならないのです。ようは「世界的な都市間競争」というやつに大阪は参加しているのです。
その根本が理解できないとスタジアム賛成の人の意見は理解できないと思います。

世界で最も人気があるスポーツはサッカーです。そしてサッカーを使って街を世界的な都市にしたところがあります。それが「バルセロナ」です。膨大な量になるのでここでは書きませんが、サッカーのもつ大きな影響力とバルセロナの計画的な街売り出し作戦を勉強してみてください。私はガンバ大阪がこのスタジアムを使うなら大賛成です。けど、セレッソが使うならかなり心配で、少し反対ですwまあ、強いJチームが本拠地にしてくれたらいいのですけどね。 

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]