[2] 北ヤードに大型スタジアム?

Comments


J
2009/12/10 03:38 PM
スカイビルの上にサッカースタジアムを乗せるような形なら賛成です。天空の城ラピュタのような巨大建造物の上にスタジアムならいいと思いますよ。

これ以外なら反対です。
荻野圭之
2009/12/10 07:18 PM
スタジアム建設自体には?ですが、では「都心の一等地=必ずビル」かというと・・・・・・これも?だったり・・・。

新宿中央公園みたいな公園作って、その真ん中に適度な大きさの池なりプールなりでも作って、そこに半永久的に巨大アヒルちゃんを浮かべたらいいのではないかと・・・(汗)。
中之島
2009/12/10 09:15 PM
ゴリモンさんの梅田の空撮を見て思ったことは、北ヤードの限られた敷地に大型スタジアムができると公園のスペース、広場もなくなり殺伐とした景観になるね。
緑の空間がなくなりますよ!
しかし高層ビルは建物が上の伸びるので公園のスペースは充分取れる。
日韓WCの時に作られた全国の施設は管理、維持費が大変らしく各自治体は苦労しているようですよ。
財政危機の大阪市にはくだらない大型スタジアムはいらない。
市長が世界発信の好機とか言っていますが期待するほど効果はないです。
梅田北ヤードには緑豊かな公園、高層ビルと活気が溢れるビジネス、商業、テクノロジー・ハウスの梅田北ヤードを目指すべし。
大阪はオリンピック誘致の時の大きな失敗を忘れてはならない。
minika
2009/12/11 09:19 AM
いきなりですけど、ゴリモンさん ブログを見てるみなさん 初めましてminikaです。北ヤードの大型スタジアムには、反対です。だって長居や万博の改修だけでなんとかできるけど、北ヤードに開発するなら、世界初「関西初」の駅併設型都心のアウトレットモールを作ったらどうです。理由は、関空や新大阪のアクセスにいいし、都心に近いから、関西の再建にはいいですよ。それに、今日 お台場に、都心初のアウトレットモールが、オープンするので、関西の北ヤードに作ったらいいので、梅田だけじゃなくて、関西の再建や発展になるでしょう。ね ゴリモンさん 橋下知事 平松知事 関西の経済界のみなさん 関西のみなさんどうでしょ。             
tpj
2009/12/11 03:21 PM
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回の件で少し、サッカーの持つ情報発信力を過小評価されている方が多いのかな、と感じました。
例えば国外の少なくない人々は、OSAKAという都市をまず
「アジア屈指の強豪クラブ・ガンバ大阪のある所」
ということで認知されてるんですね。
逆に言えば、サッカーを介さなければこれらの地域に大阪の名が知られる事はなかったかも知れません。
http://sns.nikkansports.com/communities/311/entries/show/127958
http://www.gamba-osaka.net/staff_blog/2008/11/
北ヤード球技場構想は、W杯という単発イベントの入れ物として見るならば過剰な箱物と言えるかも知れません。
しかしガンバの本拠地移転をあわせて考えるなら、大阪の強力な情報発信装置として期待出来ます。
アジア最強レベルのクラブのホームが都心近くに存在することの意味は小さくないです。
国際大会に出続ける限り、東京マスコミを経由せず直接世界に「大阪」を発信できますから。
これは大阪がとりうる他のいかなる手段によってもなし得ないことです。
まあ結局はそれら可能性を踏まえた上でなお、費用対効果としてどうなのか、を判断する事になるんでしょうね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]