[2] 大阪駅北2期開発はどうすべき?

Comments


ゴリモン
2009/06/10 10:10 AM
引き続き、アンケートへの回答&多くのご意見をありがとうございます。
そして今回の質問内容はかなりナイスだったのではないかと、自分の事ながら感心していたりします。

でもですね。この結果はあくまでもウチのブログを読んでいただいている方からの回答で、また別の場所で集計すると違う結果が出てくるかもしれませんよね。だから、この結果はあくまでも「参考」として考えといた方がいいと思います。だけどとても価値のある「参考」なわけで、関係者さんが見てもらえるといいなーと思います。

で。上でも書きましたが、元は国鉄の精算事業だという事は忘れちゃいけないと思います。
ヨドバシカメラの土地は1,000億円強、先行開発地区は3,400億円(推定?)とかで落札されたそうです。仮にこの2期分を芝生だけの公園にするとしても、市なのか府なのか国かがそれなりの金額で買い取らないといけないわけで‥‥。高いハードルがいくつもありそうです^^;


≫よしおかさん
ランキングの数字をまめにチェックしているわけではないので僕にもよく解りません。ごめんなさい^^; ひょっとしたら今回のアンケートに凄い数の回答をいただいちゃったので、その数字かな???
何か疑問な点がありましたら、ウチよりもブログランキングさんに直接問い合わせてもらった方がいいかも、です。
ヤマヤ
2009/06/10 10:45 AM
今ある貨物駅の移転にかかる費用、土地代を公園のみでは元が取れないと思いますが。
たくさん人が集まるような魅力的な公園にしようとすればするほど維持管理費も莫大なものになります。
その高額の維持管理費もどこから出てくるのでしょうか?。
まず、大阪駅前の超一等地と言うことをわすれてはいけません。
低層ビルでは土地を使うだけで高度利用が出来ないので、現実的に考えても、
ゴリモンさんの案や安藤忠雄氏の案のようにバランスよく緑と高層ビルを配置するべきですね。
親バカ
2009/06/10 03:31 PM
ぼくは少数派の広い緑と中低層ビル派なんですが、
高層ビルを建てると、ビル風でせっかくのオープンスペースも意味をなくすのでは?と心配しています。
新宿西口の高層ビル街なんて、強風で目を空けるのも一苦労、前進するのがやっとな日、結構ありますね。
あんなんイヤ。
高層ビルで容積とってもガラガラじゃねぇ。
人口問題や東京シフトを考えても、過剰なフロアは埋まらないだろうし、
もし梅田のフロアが埋まったとしたら、それは心斎橋・本町・難波等のゴーズトタウン化を招くのでは??
2期に必要なフロア面積は地下で充分かせぎだせるんではないでしょうか?
駅との動線も良いし特に商業施設にはぴったりでは?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]