[2] 心斎橋から「そごう」が消える

Comments


ぽり
2009/02/27 02:31 AM
アップロードしたらミリメートルが文字化けしてしまい㎜に変換されてしまいました。
長い文章がよけいに長くなり失礼しました。
ゴリモン
2009/02/27 11:26 PM
ぽりさん、ども。
いつも丁寧な解説をありがとうございます!


しかし大丸の建物にも凄まじい歴史があるのには驚きです。部外者に僕は気楽に「保存しといてよ」と言ってますが、残すのも大変な苦労があるのですね‥‥
だけど「建替えてしまうとただの百貨店になってアイデンティティーが崩壊する」という意見もよく解ります。ある意味、お隣のそごう本店のアイデンティティーはそうやって消滅してしまったのかも。

だけど、新生そごうの3年半の検討は決して間違いではなかったと思います。百貨店がアイデンティティーだけでは成立できないご時世に民事再生→イマドキな百貨店として新生、軌道修正も続けたけど駄目だった‥‥。百貨店にはお寒い時代によく頑張ったと、そごうファンも検討を讃えたくなる結末なんじゃないでしょか?<勝手な解釈

旧三越大阪店は補強修理が可能だったのですか。当時のニュースでは阪神大震災での損傷が致命傷になったとかニュースになっていましたが実際は違ったのかな。まあすんごい手間と費用がかかってしまったのかもしれませんが‥‥残念ですね。

地下鉄のアナウンスは全く気付いていませんでした。いろいろと面白い情報をどもです♪
#文字化けは独断で修正をさせていただきました。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]