[2] 昭和27年の梅田阪急ビル

Comments


mersy
2008/09/20 08:39 AM
ご無沙汰してます。
きーぼーさん提供の写真に感動してます。
さて、阪急ホワイトストア、震災前の三宮西口にもありました。
奈良人さんご指摘の25年史をどこかで見た気がして、のりみさんとこを探したら、写真がありました。
西口改札から2号線に抜ける通路の高架下商店街側に、店への
階段がありました。一度入っとけば良かったと後悔してます。
ゴリモン
2008/09/20 01:34 PM
mersyさん、情報ありがとうございます。
神戸阪急の地階がどんな場所だったかはわからないんですけど、現在のIKARIのある場所ですよね。そんなに広い場所ではないのですがこんなコーナーがあったのですね。
のりみさんの画像へ直リンしちゃお。
http://blog45.fc2.com/n/norimi/file/20060822170417.jpg
のりみ
2008/09/20 10:32 PM
ゴリモンさん
FC2ブログって他ブログから画像へ直リンク無理みたいなんですよー。
なんで記事へのリンクに貼り替えておきます(^^;)
http://norimi.blog45.fc2.com/blog-entry-71.html

ちなみに「阪急百貨店二十五年史」は比較的入手しやすい本だと思います。ネット検索したら4千円〜1万円くらいで売っています。
きーぼー
2008/09/21 02:11 AM
祖父と65歳差というのも珍しいかも…?家族が撮った写真といえば、阪急100周年記念サイトがあっさり閉鎖してしまったのが惜しいです。90周年の阪急ワールド全集のように書籍化すれば良かったのに。

大阪古写真館
http://homepage2.nifty.com/saeki3/index.html
こちらHP作者さんのお祖父さんが撮影した写真を中心にまとめられていて、昭和初期、昭和11年、昭和27年11月(これとは外壁広告に違いあり)の3枚の梅田阪急ビルの写真を見る事が出来ます。

>e_fanさん
MBS看板の写真ありがとうございます。改名から移転までとすると、MBS看板は開局からの10年のうちの3年だけの存在だったんですね。

ゴリモンさんメール送りましたのでご確認のほどお願いします。
ゴリモン
2008/09/22 09:24 AM
どもどもです。

≫のりみさん
すみません、貼り替え恐縮です。
二十五年史は入手するまでは何ですが一度見てみたい本です。中之島へ行けば見れるんでしたっけ。

≫きーぼーさん
多くの人が馴染みのある場所の古今の写真って、自由に閲覧できた方がありがたいですよね。
阪急100周年の記念サイトはおっしゃるように書籍化してほしかったなー。一般から募集した写真の版権の処理とか作業はいろいろあるでしょうが‥‥今からでもOKですよ♪>阪急さん

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]