[2] どないしょ

Comments


文京移民
2008/06/24 07:31 PM
スーパー特区(経済特区)に申請とかの案が出てきそうですが
ドバイ並みにするには数km2規模でないと意味がないので僕は無駄だと思います。

今の方向性をみていると品川みたいになりそうなので、それを避けるために
・ただ単に高層ビルの間に一本道の緑地をとるだけでなく、大胆に公園を広くとる
・劇場でも巨大シネコンでもいいから、とにかく一般客の集まる施設を(駅前でなく)中心に置く
・人の通過交通をゼロにしない(ガラガラよりはギュウギュウの方がマシ)
あたりがポイントかな、と考えます。

映画館なんて、と言われるかもしれませんが、
ポップスや映画とクラシックや美術館の間には何の違いもありません。
大阪府・市の行政の悪いところは、いわゆるハイ・アートとサブ・カルチャーを
断絶してみているところだと思います。
むしろ怪しげなサブカルチャーの下手物の生き残ったものが100年後のハイ・アートでしょう。
印象派やアールヌーボーがそうだった、今ジャズがそうなりつつあるように。
その意味では路上演奏の出来るような場所があってもいいでしょう。

そういえばバスターミナルって一期地區にありましたっけ?
なければ高速バスのターミナルもあっていいかなと思います。
四国・山陰方面からはバスが大阪へのメインアクセスですし。
できれば名古屋のオアシス21以上にインパクトのあるものを。
前出の100m道路と併せて実現すればかなり格好いいなとおもいます。
e_fan
2008/06/25 10:06 AM
どないしょ → こないしょ ↓↓↓
シン
2008/06/25 10:59 AM
そうですね。
確かにオリエンタル頼みってのはやはりまずいですよね。
多種多様な意見が飛び交っていて、面白いですね。
皆さんの意見の中で最も大そうなのが、やはり公園かなと。
で、ただ公園にするだけでは勿体無いので、様々な意見を取り入れつつ勝手に模索してみました。
北側に高さ制限を超える特例の超高層ビル(300メートル級の代替官庁)を建て、真ん中、南側にかけて、巨大で横長なヨドバシ程度の高さのビルの屋上を全て公園がにして、東側をヨドバシ屋上とデッキで繋ぎ、北側の端っこにスケートリンク等が良いかなと思います。その空中庭園には北駅から自然の中を上っていけるような形にするとかどうでしょうか?福岡でしたっけ?アクロス?それの更に大きく、人が上って行けるような感じが良いかなと。庭園内は森ノ宮横の自転車置き場で寂しそうにトランペットを演奏しているような方々に集まって頂いて、音楽を自由に路上演奏出来るようにするのも良いですよね。その巨大なビルの中に大学や新幹線、リニアの梅田駅にしろ、巨大なバスターミナル等も作ればよいと思います。阪急のバスターミナル周辺は毎朝凄い事になってますもんね。

ただ…シネコンとか劇場はやはりどうかな〜って思うんですよね。
シネコンは大阪駅にも出来るんですよね?劇場もエントや郵便局となる訳で。
回遊性の高い梅田にする為にも東梅田や茶屋町と競合するのもどうかなって。

とまぁ休みを利用し、様々な妄想を語ってみました(^_^;)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]