[2] 大阪駅北の再開発は24haだけじゃないって話

Comments


リニア
2007/09/20 10:23 PM
2023年に東京から大阪間を走ると言う噂のリニアモーターカーの駅は新大阪にできるの?素朴な疑問です。
6126
2007/09/21 11:26 AM
関係者では無いので単なる想像。

リニアは奈良から大深度地下で大阪に向うので
大阪終点を北ヤードの地下に作ることはできると思います。
http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/jitugen.html

リニアは大阪までなので、山陽新幹線との乗継を考慮するなら
新大阪駅にするのが望ましい。
http://blog.goo.ne.jp/shigeru-fukuta1984/e/f7546e1d302d861a478d7e59139946b0
http://oshiete.homes.jp/qa2953479.html

リニアで梅田、新大阪の両方は、ありえないと思います。
山陽新幹線を梅田に伸ばす案には、こんなのがありました。
>九州新幹線を大阪直通、そして梅田へ!
http://umeda.exblog.jp/tags/%E9%89%84%E9%81%93/

個人的な好みを言うと、
リニア大阪駅は北ヤードの大深度地下駅、新大阪とは四ツ橋線で乗り継ぐ、です。
utagawa
2007/09/22 01:37 AM
私が学生時代から言い続けてきた地下鉄「なにわ筋線」は未だに実現しません。
あの線は、成長が見込めないのでしょうか?
大変残念です。
ゴリモン
2007/09/22 12:34 PM
どもどもです。

≫utagawaさん
新大阪、新横浜、新神戸、確かに似たような感じ^^(新横浜だけ市街地からちょっと距離がありますが)
でも東京や名古屋と違って新幹線が来ていないのに発展している大阪はエライかも???
詳しい事情に疎いので新幹線について詳しくは語れませんが、ただひとつ思うのは全ての機能を梅田に集中させてしまうのもどうかと‥‥。
「なにわ筋線」は計画が進んでいそうでそのままですね。北ヤードの2期開発がどうなるかとあわせて気になりますです。

≫リニアさん、6126さん
リニア計画って自分が子供の頃からずっと「いよいよ実現間近」のままな気がします。
まずは名古屋、その後に大阪へ!と発表がありましたが、いまだピンと来ていなかったりして‥‥。
とりあえず自分が生きているうちに新大阪まで繋がってほしいなあ^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]