[2] もっと映画を撮っておくれ!

Comments


まっしゅ
2006/09/19 11:04 PM
大阪が舞台の映画を作る方法は大阪を舞台とした良質の小説を書いて貰うこと。そしてその小説を映画化してもらうのがいちばん。監督は、今をときめく宮藤官九郎氏や本広克行氏がベターだと思います。木更津キャッツアイみたいな感じで微妙な地方色を出せる地域として「大正区界隈」や「中崎町〜十三エリア」辺りが雰囲気出そうなんですが、いかがでしょう?
ge_fan
2006/09/19 11:41 PM
まっしゅさん、ゴリモンさん こんばんは
十三のお好み焼き屋さんなどで一本撮影中か、もうすんだか・・・・です。↓
http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp5-20060517-33122.html
なお直接関係ないけど、「ひまわり」の日本版実話、50年ぶりにロシアより帰国再会した夫婦の話、テレビドラマ化されるとか---阿部寛と黒木瞳主演らしいですがタイトル聞きもらしました。
ゴリモン
2006/09/20 09:45 AM
どもどもです。

≫mikiさん
当然、本編ではもっと広い範囲の夜景を見れるんでしょう。楽しみです。
御堂筋の音楽祭は結局参加できずです。ニュースによると盛況だったようですね。

≫やまさんサン
イメージアップになるし今回はJR西日本も気合いが入っているんだろうなー。
なかなか難しいだろうけど、「ありがちの物以外の大阪」はほんまもっとアピールすべきですね。
あと、“大阪のオバチャン”を自虐的にネタにしているのを見かけるけど、あれもそろそろ卒業せな^^;

≫ぬるぼさん
その空中庭園の紹介はえぐいですねー^^;
しかし妙な扱われ方を踏まえ「それならどうするかと考える必要がある」との事ですが、少なくとも僕はあまり深く考えないようにしています。
とりあえず自分のブログでは「道頓堀・たこ焼き・オバチャン」以外の大阪をネタにし続ける。けっこーこの積み重ねが大事なんじゃないかなー。

≫月夜野さん
先週だったか、最近の邦画は「監督が撮りたいもの」から「観客が入るもの」にシフトしていっているというニュースを目にしました。月夜野さんが仰っているのはこれですね。イマドキの傾向だけど残念でもありますね。
あ、もちろん僕が撮ってほしい大阪は「大都会」でも「大自然や素朴」でもないです。他の街にかなうわけありません。大阪には物語次第で“絵になる”場所がたくさんあると思うんだけどなー。>それが何処かって?物語次第です^^

≫美月さん
あ、名古屋も何かとコテコテなイメージが定着しているので払拭するのは大変そうですね^^;
なかなか難しいっ。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
ああ、そういえばまず神戸(芦屋も含める事もある?)を悪くいう事はまずありませんね^^
確かに

≫ふぉーたさん
「大阪ラブストーリー」、ええっすね。
個人的には‥‥そのロケ地には空堀通りか中崎町とかがいいです♪
観光名所は一切登場させないのも面白いかもしれません。もちろん梅田も。

≫キンキさん
神戸の認知度についてはちょっと僕の思い込みがあるかもしれません。
関東方面の仕事でプチ失敗をした事がありまして‥‥(以下省略)
ただ、神戸と横浜のイメージをはっきり説明できる方は少ないと思いますよ^^

≫まっしゅさん
それそれそれ。それだー! その「ええ原作+魅力的な監督」が言うこと無しです!
微妙な地方色が出せるのはやっぱり下町かなー。じゃりんこチエの世界にならぬよう気をつければかなりイイかも?
ところで、まっしゅさんのブログでも書きましたが大林宣彦作品のロケ地巡りのために尾道へ何回か行った事があります(まっしゅさんもですね^^)。一連の尾道作品のような地方色もええなーと思います。(尾道と比較するのもおかしいですが)大阪には懐かしさの残る街並みも多くあるし、しかもほかの街にはない歴史もあるわけで、なかなか深みのある風景が撮れると思うんですけどねー。<やや妄想モード^^;

≫ge_fanさん
この十三のお好み焼き屋さん映画、はじめて知りました。ちょっと興味あり♪
渋いのかマイナーなのか微妙な(全国的には間違いなくマイナーな)キャスティングに笑ってしまいました。ハマルとハマリそう^^



あ、そうそう。ブラックレインのリマスター版が出るそうです。
「パラマウント 松田優作を次世代DVDに、HD・BD両仕様で」
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200609200027a.nwc
この映画に登場する阪急コンコースはやっぱしぶいよなー♪♪♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]