[2] ナビオの壁面が裂けている件について

Comments


e_fan
2006/08/24 05:54 PM
ゴリモンさま 北野の由来↓

http://homepage3.nifty.com/osaka-web-museum/zensi2-m.htm
e_fan
2006/08/24 06:09 PM
さらに

http://www011.upp.so-net.ne.jp/u-shirae/ujichi/shibata1tyoume.html

つまり西成郡北野村芝田とかだたようですね。手塚治虫さん母校の校歌からわかりました。
e_fan
2006/08/24 06:22 PM
さらについで ゴリモンさま↑上記サイトの茶屋町みてください(コピー禁止になっている!)=明治22年にすでに茶屋町に高層ビル?があったそうです。
e_fan
2006/08/24 06:44 PM
さらにさらに・・・上記「なにわふくしま資料館」によれば「北野鉄道」まであったらしい、ただし機関車は馬のようです。歴史的にみれば阪急百貨店は梅田じゃなく北野というこになるみたいですね。

この馬車鉄道は、わが国では恐らく初めての試みであっただろう。当時、川崎、本庄、北野、曾根崎の村々の多くは田園地帯であり、そのなかを馬に曳かれた車がレールの上を軽やかに走るさまは、想像してもたのしい。馬車鉄道そのものも珍しいうえに、青い日をした金髪の外国人、あるいはロイドメガネにパイプをくわえていたかも知れぬ外国人が乗っていたときたら、話題にならないのが不思議だ。

 明治五年板行された『新板当時盛廃左右合』の盛の部の勧進元には「川崎金吹場」(造幣局)が、前頭五枚目に「北野鉄道」(馬車鉄道)が掲げられている。
しもちゃん
2006/08/25 12:36 AM
そういえば阪急にも北野駅があったはず 勉強不足でどの辺にあったのかは知らないのですが
ゴリモン
2006/08/26 09:45 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
国土地理院と国土交通省のHPで航空写真が閲覧できるのですが、梅田界隈を見たい時はいつも☆大阪百科☆さんから見てます。
http://umeda.exblog.jp/1296467/
北野はやはり地名なのですね。すごくためになりました♪
さらにネットをうろうろ検索していたら現 府立北野高校(当時 北野中学校)も十三に移転するまでは北野町にあったそうです。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/kajii1.htm(そういえばこの石碑は見覚えがある!)
茶屋町の高層ビル?凌雲閣は、手元にある昔の「大阪春秋」に簡単に紹介してあったので存在は知っていました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/yominavi/yn60511/yn60511a.htm#07
ここにもイラストがあるのですが、どんなビルだったのかなあ。e_fanさんのお父様か祖父様の時代のalways?

≫しもちゃんさん
阪急北野駅ってのはここに説明がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E5%8C%97%E9%87%8E%E7%B7%9A
うう、当時を全く想像できない^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]