[2] “大阪都構想の賛否を問う住民投票”

Comments


ラリー
2015/05/18 10:05 PM
大阪南北で賛否くっきり

http://blogos.com/article/112320/
しゃけ
2015/05/18 10:22 PM
都構想賛成派だったみなさん、何を言っても負けは負け。否定されたんです。
いつまでもぐずぐず八つ当たりばっかりしてないで、もう少し潔く認めたらどうですか。

反対派だった皆さんも「じゃあどうすんの」って話です。
今までは好き嫌いを言い訳に出来たけど、もうそれは通用しませんよ。

そもそも、みんな「大阪を良くしたい」って根本的な思いは同じなはず。
これからは、喧嘩両成敗・ノーサイドで一致団結する事が大切だと思います。
旧大阪市民、現東京都民
2015/05/18 10:30 PM
ざっくり言うと、賛成が1/3、反対が1/3、棄権が1/3。投票した有権者の17%が期日前投票。大阪市の有権者の人口比率は20〜50歳代が62.5%、60歳以上が37.5%。

世代間対立、地域間対立を煽る人がいるが、誰のためにもならない。今後のためにもちゃんと数字を分析した方がいいね。そもそも、都構想が若者や現役世代のための政策だとは思えないけど。
アイラブオオサカー改め「母方の血筋は台湾系の男」より
2015/05/18 11:32 PM
もう結果についての感想や考察など、私からは申し上げませんが・・・

❝橋下徹氏は、功罪両面もひっくるめて現代の政治家では類まれなる傑出した人物だ❞とこれまでを振り返ってみてしみじみと痛感しています。断っておくと全面的盲目的に信奉していたわけではないですが、ここまで政策立案・実行する能力やバイタリティを持った人は、他にはそうそう見当たらなかったように思います。
人物の好悪を超えた、凄みすら感じさせられたものです。

かねてから市長の任期満了を以って政界を去ると明言された今日の記者会見での表情には、敗れたもののなんとも爽やかな笑顔すら見せておられました。 男として、ひとりの人間としての懐の大きさを垣間見た。複雑ですが、今はそんな心境です
魔道士使い
2015/05/18 11:36 PM
今回の大阪都構想は成功していれば
日本国内に都(みやこ)が2つ存在することになり、
政府の冗長化への意識付けが高められる効果が有ったというのに残念です。

しかし、中央集権を分権・冗長させるためには今回の都構想だけでは不十分です。
日本国の強化・底上げをするにあたっても不十分です。
東京一極集中が大阪・東京二極集中になても、それ以外の地方が衰退していっては、国土の強化になりません。

巨大都市での行政と政府冗長化は分けて考える必要があります。
巨大都市への緩やかな集中と、地方の末端まで成長させるための仕組みが日本などの先進国には必要です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]