[2] 「大阪都構想」 住民投票まであと5日

Comments


ラリー
2015/05/15 12:04 AM
この討論番組の司会者いい事言ってますね。
34秒〜1分43秒の司会者の意見を参考程度に聞いて欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=RxJL8TVyKkg
South by southwest
2015/05/15 12:10 AM
今回の住民投票、何が一番残念かというと、デマの流布とそれを信じてしまう有権者の投票によって決まってしまいそうな点。それと本来、広域行政と狭域行政を分離し、本来担当すべき大阪府に広域行政を一元しようとする至極合理的でシンプルな制度設計なのに、いくら議論しても埒のあくはずのない財政効果や住民サービス等の狭域行政に矮小化されてしまったこと。大阪全体にかかわるデザインなのに、敬老パスなくさんといてとか、区役所は遠くなるのとかアホかと。この意味ではやはり投票は大阪府民の有権者で行うべきだったと思います。
広域行政のメリットは維新は伝えているが、反対派は全く争点にしようとしていない。
豊中
2015/05/15 07:17 AM
議会で詰めればよかったのに杜撰なまま住民投票したのが悪いと思うよ
まーさん
2015/05/15 12:03 PM
箱根とは連動してるかどうかわからないけど、
富士山が噴火して火山灰がでたら東京はアウトになるね。
コンクリート上に火山灰が噴火したらセメントのように固まってどうしょうもないらしいよ。土ならまだいいけど。
藤井
2015/05/15 01:43 PM
こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、あまり悲観的にならないことです。
都市計画系のブログのコメント欄は賛成一色ですが、成立しようがしまいが大阪は強いですよ。

こちらが20年前の大阪府の人口予測になります。
http://www.ipss.go.jp/pp-fuken/j/fuken/total.html

今年は802万人となっております。
現実は884万人です。

こちらは10年前の大阪市の人口予測になります。
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/gaiyo_sanko.pdf

今年は257万人となっております。
現実は269万人です。

国立の研究所でもこんなもんですよ。

どちらに転んでも悲観的にならないで欲しいです。
こんなにいい場所ないんですから。
tanagura
2015/05/15 03:33 PM
確かに大阪はいい場所。そして自らの変化も必要。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]