[2] うめきた2期開発区域 2014年6月

Comments


BEW
2014/06/25 11:43 PM
何度も言ってますが、肝心の大阪全体のグランドデザインが見えません。

そのグランドデザインの中で、この場所の役割として相応しいのは、
一体どう言う物なのか。
そのベースが無いと、この北ヤード2期も、どうすべきか議論にすらなりません。
2014/06/26 12:23 AM
何故か大阪は大阪市という非常に小さな面積の中で緑や人口など
を語られているおかしさに誰も気つかないよね。
元々大阪市は働く為につくらてている。住むのは大阪府下とか阪神間。そのあたりまで大阪圏で語っても東京ほどの面積もいかないし、大阪市の面積は名古屋の3分の1位?でしょ。もし千里とか
箕面とか堺とか西宮や芦屋や東灘区くらいまで広げたらちがってくるとは思う。どうも大阪市という非常に小さな面積だけを大阪としたらすべて語るのには限界があるわ。
2014/06/26 12:28 AM
大阪市と東京都と同じ位の面積にしたらどのくらいの地区までに
なるだろうかな?大阪市と名古屋市も大阪市の3倍もの人口の
所との比較になってるけど、大阪市を3倍面積広げて比較しないと
駄目かも。名古屋なんて名古屋を少し外れたら結構田舎でしょ。
京阪神みたいなラインない。大阪市だけで語る考えというかそういう統治機構のあり方はもう時代にそぐわない感じがするね。
くわがたむし
2014/06/26 12:31 AM
欄さま

おっしゃることはよくわかります。
ですが、やはり大阪都心に緑の存在感は足りませんね。
東京都心ですと大名屋敷や皇室財産があった名残で庭園が多く、商業地優先の大阪と較べて贅沢な土地の使い方がされていることが明白です。

(参考)
都会のオアシス。一度は訪れたい東京都心の庭園
http://matome.naver.jp/odai/2135720867277167101

皇居東御苑
新宿御苑
六義園
清澄庭園
浜離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
小石川後楽園
小石川植物園
旧古河庭園
旧安田庭園

(別に大阪がダメだと言いたいわけではないです。しかし、東京よりも一人当たりの公園面積が多いという余り意味のないことを持ちだして自己満足はしてもらいたくないと思ってはいます。)
2014/06/26 12:32 AM
↑訂正します。
大阪市の3倍もの面積がある名古屋市という意味です。

大阪市が東京都と同じ面積まで広げたらどこの地域までになるかわからないけそいうい感じで考えたらまた違ってくると思う。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]