[2] ドラマ「半沢直樹」のロケ地

Comments


未来
2013/07/14 01:15 PM
大阪は元々学問の街である。

http://osaka-salon2.seesaa.net/
ぶるーばーど
2013/07/14 08:08 PM
9時からの半沢直樹楽しみです。今日の昼間に第一話の再放送やっていたのですが、見ました!
ビアードパパ
2013/07/15 12:36 AM
私は、日本テレビのドラマ、観月ありさ主演の斉藤さんというドラマで関西弁のチンピラに嫌がらせをされるシーンで、あぁまたかと思い、楽しみにしていたドラマだけに大変不愉快でした。ドラマや詐欺の再現VTRを通して行われるメディアの関西弁=悪という洗脳。もういい加減にしてほしいです。しかも今時使わないようなわざとらしい関西弁。

あと半沢直樹も見ましたが、面白かったです。ただ大阪弁のイントネーションの問題ではなくて、今時使わないような表現が気になりました。多部未華子主演の浪速少年探偵団というドラマは特にそれが酷く。呆れました。もうドラマでは関西弁必要ないと思います。あまちゃんのじぇじぇじぇという言葉も現地ではほとんど使わないそうですね。
梅田派
2013/07/15 10:50 PM
大阪が舞台であるのを強調させるためにキツめの表現を使うのは個人的には良い手法だと思います。私達が普段使っている薄い関西弁だとインパクトに欠けますからね。
森ノ宮
2013/07/16 12:20 AM
>お蝶夫人さま
>大阪のイメージが180度変わるような
大阪のテレビ局制作で大阪が舞台の恋愛ドラマが必要だと思います

2010年ですが、関西テレビが「その街の今は」という柴崎友香の同名の小説をもとにドラマを制作しました。恋愛ストーリーですが、テレビのつくるいわゆる「コテコテ」の大阪観と一線を画して、等身大の大阪というものが上手く表現できていたと思います。梅田に中之島、心斎橋、アメリカ村、難波、道頓堀と大阪のあらゆる所でロケをしていました。また落ち着いた大阪弁が良かったですね。これを見れば、間違いなくイメージが変わると思います。

一回だけですが、全国放送もされました。残念なのは再放送もdvdの販売もなかったことです。これが全国で連続ドラマとして放送されていたらと思うと悔しいですね。
こもあ
2013/07/16 03:45 PM
結局はキー局システムが地方からの表現の自由を奪うような形になっているのではないでしょうか?
一極集中打破、道州制導入よりも大切な事だと思う。キー局システム
を崩壊させれば自然な形で地方が活性化するのではないでしょうか

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]