[2] ダイビル本館竣工、「四季の丘」もオープン

Comments


くわがたむし
2013/04/07 04:05 PM
大阪中心部はニューヨークマンハッタンとそっくりだなと思ってます。規模も同じくらい。緑地の少なさも似ている。(マンハッタンにはセントラルパークがありますが、ダウンタウン〜ミッドタウンには大きな緑地はありません)
経済規模は当然世界の金融中心であるニューヨークに軍配が上がりますが、がさつなニューヨークからみると大阪のほうがずっと洗練された都会に見えるのも事実。
梅田
2013/04/07 11:34 PM
さっき、BS朝日でパートナーという番組で大阪の歴史的建造物を
まわる番組で、マスコミが報道している大阪とは全然違うと言って
ました。そして大阪は歴史的に商都と街であると。そして大阪を
知りたければ船場をみればいいと。船場には大阪の歴史が詰まっている。これこそ大阪の中の大阪を映し出している街。
そして本当の大阪弁も船場言葉と言われている。マスコミが面白
半分につくった大阪は単なるパロディーで真に受けてはいけないと思う。
近所の住人
2013/04/08 01:01 AM
いよいよフェスティバルホールがこけら落としです。同ホールに最も思い入れが強いと言われる山下達郎さんも最近まで沈黙を守っておられましたが来月コンサートを行われるようで安心しました。でもチケットの確保は容易ではなさそうで。
くわがたむし
2013/04/09 02:36 AM
>船場には大阪の歴史が詰まっている。これこそ大阪の中の大阪を映し出している街。

森記念財団都市ビジョン講演会「東京のブランド力」に参加したときにMCの伊藤滋氏(森記念財団 理事長)が「東京の弱点は歴史的な価値のある近代建築が残っていないことなんです。そういうのは東京ではなく大阪にあるんです。圧倒的な財力を得た豪商が造らせた建築物が沢山あるんですね。」と明言されてました。
根っからの東京贔屓としては「また大阪に負けたか!」と悔しく思ってしまいました。
カルル
2013/04/09 12:26 PM
歴史的な建築といえば中央区の「愛珠幼稚園」なんか素晴らしいです。持っているお宝の見事さと来たら。
淡路島
2013/04/09 01:16 PM
「東京の弱点は歴史的な価値のある近代建築が残っていないことなんです。そういうのは東京ではなく大阪にあるんです。圧倒的な財力を得た豪商が造らせた建築物が沢山あるんですね。」と明言されてました。

→大阪の弱点は歴史的な価値のある近代建築が残っていても、偏向報道で発信力を封じられていることです。日本人なら一部のマニア以外、私はツァーに参加して知っていますが、誰も知りません。そんな発言をテレビですれば笑いものになるでしょう。引っ越し会社が大阪の代表として中之島公会堂をPRに使っていますが、珍しい。
東京の力は大したものです。圧勝です。言論封殺や世論誘導ができるのですから。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]