[2] ニュースいろいろ

Comments


2012/12/21 03:43 PM
チコ様へ
確かに公園は基本的に郊外の住宅地の中や、その近傍に設置されることが多いと思いますね。豊中市の服部緑地や吹田市の万博記念公園、守口市の鶴見緑地と、既に大阪には郊外型の公園は結構多いと思います。梅田北ヤードは完全な緑地ではなく、立体的な緑地というアイデアは良いと私もそう思いますね。

※大阪城公園の周辺が住宅街なのかどうかというのはちょっと判断がつきにくいですが・・・。あそこは歴史的な経緯から公園として整備されているのかもわかりません。

それに地図を見ていて気がつきましたが、梅田地区の北側の淀川放水路には「淀川河川公園」という名前の公園が既にあるんですよね。梅田の駅前から少し離れた場所にあるのであそこまで歩く人はいないと思いますが。
2012/12/21 04:57 PM
>>個人的にはここに阪大を建て直してほしい
北大みたいに観光地、公園、美術館、博物館、図書館と多機能なランドマークになれる

賛成です。
入場無料の公園の場合、夜は不気味な場所になるでしょうし
天王寺公園のように、たとえ安くても有料だと気軽に入れません。

大学のキャンパスなら、門に警備員がいるので安全も守れるでしょうし、入場無料も実現できます。
大阪は、大学の郊外移転をやりすぎたせいで産学連携が弱いですから、うめきたに大学を呼べばベンチャーが育ちやすい土壌もできるでしょうね。

何も生まない緑地にするくらいなら大学のキャンパスにした方がマシです。
BEW
2012/12/21 07:29 PM
要は、「大阪の玄関口」に馴染むかどーか。
単に緑地にするだけなら、機能的にもランドスケープ的にも、イマイチ馴染まない様な気がする。
個人的には、公園と遊園地の中間みたいな感じの施設が、幅広い世代に利用してもらえるかなと思ってる。
コペンハーゲンのチボリ公園も、駅近だし。
あまりにガッツリ遊園地にすると、それこそフェスティバルゲートの様な大失敗になるのは目に見えてるけど。
百貨店から屋上プレイランドみたいな施設が無くなって、都心で手軽に楽しめるレジャースポットみたいなコンセプトは、観光スポットにもなるだろうし、意外と馴染む様な気もするんだよね。
BEW
2012/12/21 07:35 PM
あと、中央郵便局跡の「なんとかスクエア」は、市バスのバスターミナルを移転でもすれば良いよ。駅近だし、利便性もあるでしょ。もちろん、アノ美しくない残骸は速攻撤去で。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]