[2] 外観が仕上がりつつあるグランフロント大阪

Comments


2012/12/04 05:25 PM
こんばんは。

グランフロント大阪の3棟の高層ビルとタワーマンションのデザインが話題になっているみたいですね。私としてはオフィスビル「としての」デザインで見ればすごく先進的だなと思いますよ。

そもそも梅田地区というのはこれまでは百貨店やファッションビル、ホテル等のイメージが強かったです。それが今後は、今まで大阪のオフィス街であった船場・本町から、大阪のオフィス街の中心が梅田・中之島に北へと移りつつあるわけです。本町に本社を置いていた伊藤忠商事がノースゲートビルに移転したのがその象徴ですね。これからの梅田地区は本町・船場に変わる普通のオフィス街(+商業地区)になりつつあるということで、これまでの梅田のイメージにはなかった建物の出現という意味ではグランフロント大阪のビルの評価は賛否両論になると思います。

ちなみに本当にデザイン「だけ」を重視した高層ビルという意味なら、六本木ヒルズの森タワーや東京ミッドタウンのミッドタウンタワー、そして現在建設中の環状2号線プロジェクトが当てはまると思います。あれらはオフィス街ではない、住宅地である六本木の再開発工事だからこそ実現できたのです。その地域の特性や雰囲気に合わせて高層ビルのデザインを考えることは大切なことですね。
2012/12/04 09:24 PM
>ゴリモンファンさん
確か上町断層による地震、それと南海地震による津波のニュースの時ではなかったですか?
梅北&未来
2012/12/04 09:56 PM
グランフロント大阪の3棟のビルは決して先進的、未来的でもなく、単なるデザインセンスがない。

三菱地所が設計したデザイン無視のグランフロント大阪を見ていると、日本の未来を見てようで寒気がします。
日本でしか通用しないデザインで、世界ではこんな酷いビルは通用しない。
日本は建築デザイン部門でも国際的に通用しない「ガラパゴス化」が進んでいる。

もし御堂筋で、グランフロント大阪の四角張った安っぽいプレハブみたいな商業施設が建設されたとしたら、景観破壊だと反対運動。
梅北だからこんな醜いビルが許されるんだろうか?
梅田
2012/12/04 10:21 PM
変化する梅田

http://www.youtube.com/watch?v=XPbpVCMRTVo
BEW
2012/12/04 10:32 PM
梅田と言う地域のネームバリューが、日本全国的に知られ、東京の銀座並に、梅田に進出する事が、ひとつのステータスになっていくような感じになればなぁと思う。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]