[2] 府市統合本部会議で議論された市営地下鉄の今後

Comments


芋畑
2012/05/10 10:09 AM
まだモンロー主義とか言ってる人いるんだなぁ……
モンロー主義とか言ってたら、堺筋線を架空線集電にしてないよ。
千日前線くらいだよ、私鉄を邪魔するためにつくったのはw

淀屋さんの新大阪に関するコメントはwikipedia丸写しですね。
wikipediaを鵜呑みにしちゃいかん典型例です。
一生大阪
2012/05/10 10:15 AM
フリーゲージや両方の集電装置を備えた車両を開発製造したとしても、其々の移行区間では一旦停止や徐行があるし、四ツ橋線内では各駅停車でしょう。それほど時間短縮できるとは思えませんし、費用も時間もかかり過ぎるのでは・・・
唯、なにわ筋線だけでは阪急からの乗換が不便です。そこで、新たに建設する四つ橋線の西梅田〜十三・新大阪延伸部分のうち北梅田以北の区間を狭軌・標準軌並立の三線軌条、集電も架線・第三軌条並立にし、北梅田でなにわ筋線から南海の列車を四つ橋線に乗入れさせるのが現実的なのではないかと思います。
素人
2012/05/10 10:44 AM
四つ橋線と南海線接続は置いておくと、四つ橋筋線の堺市方面への延伸案
もあったと思うけど、こちらは頓挫したままですか?やっぱり採算が取れ
ないのでしょうか、それとも南海などが反対する?

堺市から新大阪駅までつながったら、四つ橋線も乗客増えるかな。堺筋線
が架空線集電になって阪急が乗り入れたのは、万博のおかげだろうけど、
ちゃんと黒字化してるよね。阪急側から時々使いますが、便利です。
テツ男
2012/05/10 12:52 PM
何か誤解されている方がいらっしゃるようですが、南海標準軌化のコメントは、あくまでもフリーゲージトレインに比べれば技術的ハードルが低い、というだけです。ただ、もし本当にやるとすれば、りんくうと関空の間はJRとのデュアルゲージにすることで対応できるでしょう。
四つ橋線案については、同線内は第三軌条のままで乗り入れ車両に対応機器を装備するとしても、地上用のパンタ折り畳み高さを確保するためトンネルの拡張が必要となり、いずれにせよ大工事+長期運休は避けられないと思います。
よって、私個人としては、四つ橋線案は(いい悪いの問題というより)限りなく実現困難と考えています。
橋下信者はバカとしか言いようがない
2012/05/10 06:11 PM


   橋下・維新の会によって、大阪はボロボロに壊されてしまう。

   そんな事も分からない橋下信者達って、本当のホントにバカなの? それともワザとなの?
橋下信者はバカとしか言いようがない
2012/05/10 06:38 PM
橋下&維新の会って、建築限界・鉄道限界の件を知らないの?
ワザとなの? それとも本当にアホなの?
あの人たちって、テキトーーーーで、無責任な思いつきばっかし。
その上、新自由主義(シカゴ学派 ミルトン・フリードマン)に毒されてるし。
そもそも、あの人たちって、
行政というものが分かっていないのよ。
おまけに経済も分かっていないし。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]