[2] なにわ筋線「二またの難波ルート」に

Comments


オリオン
2012/03/23 11:37 PM
皆さん、どこに住んでいるかによって、意見が違ってきますって。
北摂在住で、廃止されるかもしれない伊丹空港をよく利用し、子供が
天王寺方面に通っている私としましては、なにわ筋線は非常にあり
がたい。大阪市内を通り抜けるのが、どんなに時間がかかるか/
あるいは高コスト(はるか特急料金)か。南海/阪和線沿線の方も
同じでしょう。新幹線にのるまで、大阪南部からだとけっこう大変。
反対に、大阪市内在住の方には、あまりメリットないかもね。大阪市
より大阪府/京都府がもっとカネだすべきだと思うけど。

環状線の複々線化より効果あると思うし、土地買収の費用も手間もかから
ないので、なにわ筋線の方が安いんとちゃうの??
西
2012/03/23 11:48 PM


大阪の中心であり関西の中心であり西日本最大のターミナルである梅田は当然すぎるぐらい当然な”関空へ行く中継地”であるし、梅田へ直通することには十分すぎるぐらい十分な価値があるという、その程度のことすら分からんのか(失笑)。
この薄ら馬鹿関東人(嘲笑)。
南海高野線民
2012/03/24 12:25 AM
なんかちらほらと阪和線強化っていうのがありますが、昼間時間帯の閑散っぷりがねぇ。。。
和歌山県がもうちょっと強くならないとどうにもこうにも。
まぁ個人的には高野線も世界遺産へ!とかいいながら、新大阪まで入れてくれれば文句ないんですがw
π(ぱい)
2012/03/24 01:14 AM
2つ目の投稿です。

私は停車駅の問題よりも、最重要駅の一つのなる北梅田の駅の位置がすごく気になります。
場合によっては北ヤードの三角形敷地のほぼ真ん中にこの駅を持ってこざるをえなくなりますが、この位置ですと他のどの接続駅ともかなり遠い位置関係になります。
いちばん近いと思われる大阪駅でもこの距離はスムーズな乗り換えとは言いにくいです。
大阪駅とは地下通路で結ばれるようですが、できれば阪急梅田駅とも直線の地下通路で、しかも高速のエスカレーターなとで結ばれるべきでしょう。
東西南北
2012/03/24 01:38 AM
JRの名称は新大阪〜JRなんば(もしくは天王寺まで)がJR南北線でしょうね。
あと、南海の汐見橋線は廃線ですね。
みつお
2012/03/24 02:06 AM
なにわ筋線は単に関空へ行くのを速めるための路線だけではありません。大阪市内の通勤路線としての価値も合わせて持つべきです。
発車本数は日中と夕方は東西線と同様1時間に8本程度でいいと思います。
朝の通勤ラッシュアワーの時はこれだけでは足りないかもしれませんけどね。
ただしJRの関空特急や南海電車は中間駅に停まる必要は全くないと思います。
個人的には西大橋(堀江)からJR難波への分岐工事はそれほど難工事ではないかもしれませんが、南海なんば駅への分岐工事がかなり難工事になるような気がしますね。果たしてこれは可能なのでしょうか?
JR新福島で乗り換え可能になれば今まではあまり行かなかったなんばや西本町や堀江に行くのにどんどん利用すると思います。
私の意見を支持してくれた方がいたことに大変感謝しています。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]