[2] 「OSAKA」をもっとブランド化していこう!

Comments


ikenobo
2012/02/29 04:53 PM
同感です。ここでよく批判される、道頓堀、コテコテ、吉本も全国的に認知されてる大阪の誇りの一つだと思います。東京以外でこれだけ芸能界が確立されてる都市って大阪だけでしょ。それさえも否定するとホントに、個性なく「東京+他都市」の中に大阪は埋没しちゃいますよ。
親バッカス
2012/02/29 07:02 PM
そうです。
道頓堀、通天閣の個性を薄めるのではなく、
梅田、心斎橋、阿倍野それぞれの極を強くすることが課題。
引き算でなく足し算で。
Birth
2012/02/29 07:25 PM
同感です。
大阪人はコテコテやお笑い文化にコンプレックスを持っているようですが、これこそ大阪ならではの個性であり、長所なのです。
特に道頓堀はもっと強烈にパワフルに「なんだこれは!」と世界中から驚愕されるようなコテコテにしてもいいと思います。
まだまだおとなしいぐらいです。
道頓堀、新世界は小奇麗にまとめてはダメです。
岡本太郎がよく言っていた、何だこれは〜〜〜!!というような
街にしなくはダメです。
日本の人々は大阪にそれを期待してるのです。
幸玉
2012/02/29 09:51 PM
OSAKAの文字(イメージ)をブランド化するのに、
ただロゴを作る、文字を掲げるというのは、
あまり効果が無いように思います。
逆の発想で、
ブランドにOSAKAを付加する方法が最も有効と思われます。
MACパソコンのフォントにOSAKAという名前が付けられていることで、
きっと「へえ〜!あのジョブズのMACにOSAKAが」と思われると思います。笑
企業ブランド(製品含)とコラボしてOSAKA-MODELを仕掛けるのです。
もちろん、コテコテなどというデザインは論外ですよ。
あんなイメージを誇りにするなど卑屈でみすぼらしすぎるでしょ。
お洒落で恰好よい商品等にOSAKA-MODEL統一ロゴを掲げてもらうのです。
もちろんブランド企業との折衝とその承認が絶対に必要ですけど。
社会的影響力がある企業を巻き込んだ、社会戦略としては良い線だと思いますがどうでしょうか。
gucchiOSAKA-modelとか、服のブランドにOSAKA-modelを仕掛けるのもいい。
これらを同じ統一ロゴデザインで商標登録したらいい。
何度も書きますが、旗ふり実行役と協力企業が必要不可欠ですけどね。
π(ぱい)
2012/03/01 12:03 AM
関空へ着陸、あるいは関空から離陸する飛行機の機内から見えるように、滑走路またはターミナルビルに"OSAKA"の巨大文字を入れるのはどうでしょうか?
少なくとも外国人への知名度は上がると思います。

こういった企画モノの記事もいいですね。
これからもお願いします。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]