[2] 「大阪10大名物」構想?

Comments


Trex
2012/01/27 07:28 AM
会議の様子は市役所のHpから動画で見れます。ただ1回目は音声が悪くて橋本市長の発言が全く聞こえませんでしたが‥確かに年齢層高くてアイデアが古臭すぎます。もっと地味でも参加型のイベントを増やして見てはと思います。気軽に参加できる市民マラソン大会やウォーキング、知的系イベント。若者は箱物ではなく繋がりを求めてますよ!皆さんも意見はぜひ市役所のHpにも記載して見て下さい
takayokada
2012/01/27 09:56 AM
堺屋先生も歳とったなあw自らが著書で批判した「過去の成功体験」に完全に縛られてしまってるw。
「現場」のアイデアは若い人にまかし、「大御所」は大所高所からのご意見番に徹して欲しいです。
まあ、ハッスルしてしまうお気持ちはわかりますが。
芋畑
2012/01/27 10:02 AM
誰がクレームをつけようがどうしようが、東京メディアにとって都合のいい大阪しか流しませんよ。
ドラマでも犯罪者(特に詐欺師)は変な関西弁ですし、警察24時でも東京には凶悪犯はいませんw
梅田中之島が映像で全国に流れるのは大阪国際女子マラソンのときぐらいですかね。
ikenobo
2012/01/27 10:05 AM
繁華街での色の氾濫には閉口しますね。それに、文字の氾濫、自転車の氾濫。視線の逃げ場の無い地下鉄での広告の氾濫。

残念ながらメディアの取り上げ方はもう変わらないでしょう。個性的でいいんじゃないでしょうか?東京のような高層ビルを写しても没個性になってしまいますし。パリにもラディフェンスとか、ロンドンにもシティーとか高層ビル街はありますが、メディアはほとんど取り上げません。それはニューヨークのお株であって、同じようなものを写しても無意味でしょ。イントロとかインサートに使ってもピンと来ないですしね。

東京でも、どこの都市でもごちゃごちゃした長屋はありますし、それくらいここの皆さんで知らない人はいないでしょう?逆に大阪が全部新世界や道頓堀みたいと思ってる全国の人もいないんじゃないですか。

ついでに言うならば東京のメディアといえども、実にたくさんの関西人が従事してますし重要なポストにもいます。もちろん全国各地からも。
あかんたれ
2012/01/27 10:59 AM
ikenobo さん

>東京のメディアといえども、実にたくさんの関西人が従事してますし重要なポストにもいます。

私もそういう現場にいましたが、仰るとおりです。関西人のスタッフ自らが、東京(というか非関西)が求める(と思い込んでいる)大阪像のステレオタイプを安易に売り出してその場をしのいでいるケースが非常に多いのが実態です。

在阪局にしてもそうです。関西ローカルで流す大阪の風景と、全国ネットで流す大阪の風景は180度違ったコテコテのものにすることが多いですが、別に東京キー局がそうしてくれと要求してくるわけではなく(まあそういう場合もありますが)、ほとんどは「アホかお前。これ全国ネットやねんから、梅田の絵なんか使うてもウケへんやろ。道頓堀に差し替えろ」といったノリで自らワクにはめてしまいます。テレビ黎明期の、大元のところでは東京のメディアが要求したのかもしれませんが、少なくとも現在は「イメージ操作」」とかそんな深いことは考えていません。使う「絵」を決めるのは業界の「ノリ」「空気」です。そしてその「空気」に関西出身者も飲み込まれています。

>個性的でいいんじゃないでしょうか?東京のような高層ビルを写しても没個性になってしまいますし。

これはどうでしょうか?このブログのタイトルバナーを飾る、ゴリモンさんが撮った梅田の街の写真は十分世界に通じるほど個性的なものばかりです。(実際梅田スカイビルの「絵」は国内よりも海外で有名だったりします)。かに道楽の看板や通天閣が大阪の本当の個性だとすることには私は違和感を感じます。

>残念ながらメディアの取り上げ方はもう変わらないでしょう。

そう思います。既存のメディアに期待せずに、このブログのような
新しいメディアを最大活用し、私たち自らが、自らの発信したい大阪の姿をどんどん発信していくのが大阪の「イメージ維新」の近道だと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]