[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


グロ
2012/01/16 08:16 PM
まあ賛否は色々ありますね
個人的には以前橋下氏が言っていた市役所を
活用する案のほうがいいとは思います。

あと長文は名前変えただけで全部同じひとでしょうか?
豊臣
2012/01/16 08:17 PM
橋下氏の本当の狙いは?
元知事時代にWTCに大阪府庁機能全面移転に失敗する。

12月、大阪市長就任後、中之島に建設予定の大阪市立近代美術館を白紙にする情報をメディアニ向けて発表。
1月、松井知事が大阪府庁本館を美術館に転用する構想が発表された。
白紙から大阪府庁本館を美術館に転用する構想が出てくるタイミングが良すぎる、早すぎる。

橋下氏の本当の狙いは、中之島に建設される予定の近代美術館を白紙にして、大阪府庁本館を近代美術館にリフォームして使えば、大阪府庁職員は本館がなくなることにより嫌でもWTCに移転せざるを得ないことです。

橋下氏のやり方は、豊臣・大坂冬の陣で大坂城の外堀を埋めることを口約束、そして内堀も埋めてしまい、それにより大坂城が落ちる。巧妙な手口を使う方ですね。
白紙になった★中之島に建設予定だった大阪市立近代美術館は橋下氏のWTC移転失敗の★犠牲になっているのが明白である。

このようなことをすれば大阪全体から市長の信頼が失われ文化、アート、芸術を切り売りすることで批判が続出でしょう。
makiroll
2012/01/16 08:49 PM
大阪城に近いなら、天守閣のそばにある旧大阪市立博物館
の近代建築を利用したほうがいいのになって思います。
でも、おしゃれなカフェとか併設したいところだけど、
今周辺にあるおみやげ屋さんと、合わないだろうなぁ^^;
よっさん
2012/01/16 08:55 PM
何を言っているんだか・・・
今までの大阪で『府と市にまたがる課題』でこれだけ素早く物事が動くことがあったのでしょうかねぇ。
物事が動かないと動かん、と批判し、物事を動かせば下衆の勘ぐり。
いやはや政治家というのは実に辛い仕事ですな。
よっさん
2012/01/16 09:20 PM
大阪府庁庁舎を近代美術館に?!実現すれば庁舎は咲洲移転?
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html

大阪府の松井知事は府庁本館を近代美術館として活用したい意向を明らかにしました。
その場合、府庁機能は咲洲庁舎に移すということです。

86年前に完成し、現在も重厚な趣を保つ大阪府庁本館。
松井知事が明らかにしたのは、この庁舎を近代美術館として活用するプランです。

【大阪府・松井一郎知事】
「大阪にあるストックの中で観光スポットを作っていきたい」

近代美術館をめぐっては、大阪市が153億円をかけて美術品を集め、256億円で建設予定地を購入しました。
しかし財政難もあり、橋下市長は就任後、計画を白紙に戻す考えを示していました。

【大阪市・橋下徹市長】
「オルセー美術館だって昔の駅を美術館にした。しょぼい美術館を作るより府庁本館の方がいいハードであることは間違いない」

松井知事は、美術館として活用する場合、府庁機能を咲洲庁舎に移す意向ですが、咲洲庁舎は、耐震性に問題があるとされ、橋下市長が知事時代に全面移転を断念しています。
松井知事は、耐震性について、国の中央防災会議が判断するのを待つということですが、庁舎移転問題がまたしても議論を呼ぶかもしれません。 .

>オルセー美術館だって昔の駅を美術館にした。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8
 >オルセー美術館の建物はもともと1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、オルレアン鉄道によって建設されたオルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルであった。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]