[2] 大阪駅「南の門」

Comments


ゆくとし
2011/03/10 04:30 PM
>安心
それやったら、逆に考えよう。
御大層なJR東日本のセンスなら、アクティを取り壊し、190メートル級で八重洲口のビルと同程度の延べ床面積のビルを両端に建て、その間を広場にしたとでも云うのか?
しかし、そのためには、明らかに敷地が狭すぎるやろ。
結果的にどういうものになるにせよ、所与の条件に最も適合するデザインを考えるのが”センス”やろうが。
しっかり考えてものを云え。

それと、虚しい叫び声なんか上げんでも梅田の中心は大阪駅や。そんなこと云うまでもないやろ。お前いったいどこの人間や。
sai
2011/03/10 07:48 PM
アクティはJR西日本が建てたのではなく、国鉄時代に建てられた物なんですが。
赤川鉄橋
2011/03/10 08:11 PM
馬鹿な東京本社のためにJR西日本がいろいろ苦労してますね。
中之島
2011/03/10 08:14 PM
梅田、東京駅、八重洲口の話題が続いていますね。
東京は戦後日本の首都として発展したきましたが、きちんとしたマスタープラン、都市計画、高層ビル計画が行われなかった為に都心部が無秩序に広がってしまった為にとりかえしのつかない結果となっています。
高層ビルも品川、お台場、汐留、丸の内・大手町・有楽町、六本木、虎の門、池袋、渋谷、新宿、ベイエリアに分散しているために、都市機能、高層ビルが集中するニューヨーク、シカゴ、香港、シンガポール、シドニー、梅田中之島よりも見た目が悪く最悪なのが東京です。
丸の内も東京駅の前には皇居がすぐそばにあり高層ビル街も奥行きがあまりなく約250mほどしかない薄っぺらい
高層ビル街となっています。
八重洲口周辺は開発が遅れて昭和のビル、雑居ビルが密集している状態です。
なぜ東京は計画的に高層ビルを建設して行かなかったのかすごく残念です。
今では丸の内、大手町、有楽町周辺、新宿を抜き梅田中之島が日本最大の高層ビル街となっています。
今年は堂島にも2棟の高層ビルが建設ます。
大阪駅、梅田駅の1日の乗降客2,411,717人。
東京駅1,133,169人。

東京はオフィス街、商業街、繁華街を分け、梅田はオフィス街、商業街、繁華街、住宅を分離せず都市機能を集中させ高層化されているのが梅田です。
梅田中之島はこれからも大きく成長して日本の新しい高層ビル街のモデルとなります。
近所の住人
2011/03/10 10:06 PM
みなさん、そんなに熱くならないで。「安心」さん、ノースゲート側の評価にはまだ触れておられないようですがこちらはどんな感じですか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]