[2] 大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定

Comments


安心
2011/02/02 11:12 PM
anonさんのコメントを今見ました。
大阪の市民票は過半数以下だったのですね。失礼しました。
きょうすけ
2011/02/02 11:48 PM
北梅田ではなく梅北(梅田北)ということは梅田ではないという事になるのかな?
京女
2011/02/02 11:48 PM
梅北ナレッジキャピタル?とか、賢そうで国際的な感じより、うめきた花月とかの方が似合うし、本当にテナントに入りそう!!
いっそのこと、ネーミングのコテコテさを逆手にとって、道頓堀や通天閣的なコテコテな街並みを梅北に移設して再現し、駅近の日本人向け観光ゾーンにしては?!
関空からアクセスの良い道頓堀や新世界は、インターナショナルでクールな街に再開発して、ナレッジキャピタル的なものも集めてみては?道頓堀リバーサイドはもう、素敵な感じに仕上がりつつあるし、新世界のそばも、すでに海外からのバックパッカーに占拠されつつあるみたいですし!!ミナミの街並みは、キタより、国際的には人気ですもんね!
いずみ
2011/02/03 12:01 AM
投票で決まったとはいえ、実際に普及するかどうかは別問題ですからね
東梅田と西梅田があるんですから、普通に北梅田と呼ばれそうな気がしますが
超高層バンザイ
2011/02/03 12:25 AM
たった今、ふっと思ったことがあります・・・・。

梅田の南側が再開発された時にはなんと呼ばれるのでしょうか?

「うめみなみ/梅南」  西成区みたいです・・・・・・涙)

手遅れですが、やはり、あれこれ考えずに「北梅田」「東梅田」「西梅田」「南梅田」でよかったのでは?

誰がなんのためにネーミングの公募をしたのでしょうね。
アイラブオオサカー
2011/02/03 01:10 AM
再び失礼します。
今回決まった名前は、私自身は別にこれでもいいんですけれど‥ただ、なんで本来の地名「大深町」まで変えるんですかね?そこまでするかと。

愛称程度で留めておけば良いものを‥そういう妙なことをするから、変な印象を持たれてしまうんじゃないでしょうかね。
ほげ田
2011/02/03 01:34 AM
とりあえず「ゆめきた」にならなくてよかったじゃないですか。
「夢かもめ」「ゆめはんな」の三の舞ですから。他にもありましたっけ。いや、夢と関係あるならいいんですよ、もちろん。

数名が悪例として挙げている「ほたるまち」は、この手のネーミングの割には気に入ってますよ、私は。
地名も色々あります。地名なのか、再開発にあたってなんでもいいから取りあえずつけた名前なのか、おしゃなスポットの名前なのか、ビル群の名前なのか、色々。定着していないというのはどんな名前であってもそもそも話題に登らないものもありますし。ルネッサ難波は統一された街になってないからどっちにしろ一般には普及しない。大阪ビジネスパークの浸透の理由は、オフィスビル群であること、川に囲まれていること、京橋と呼ぶにはやや離れていること、あと、結果か原因かはともかく駅がある。でね、大阪ビジネスパークはそれはいいんだけど、例えば大深町とか芝田とかいう文脈で大阪ビジネスパークと来ると、はあ?となるわけで、今回はそもそもどういう位置づけの名前を募集していたんでしょうね。何ができるかも分からないのに。まあ緑地なんでしょうがもし地区全体にビルが立ち並んで統一性のある塊になっているならOBPみたいなカタカナの方が普通でしょう。そこで「あえて」漢字にするのももちろんいいですよ。ただ今回そもそもどういうあれを募集していたのか。みなとみらいなんかダサそうなのに定着してる、理由は簡単、埋立地だから。ただ住居表示にも違和感なく使うつもりでなら夢洲とか咲洲のほうが良いですよね。あ逆にこっちは住居表示に採用されていないんだ、もったいない。あ、良く考えたらまた安易に「夢」がついてますね。新しくできた島だからそう呼ぶしかないし、今更違和感もないですが。海上に何か作るなら海関係か抽象名詞にするしかないわけか。文体ふにゃふにゃでごめんなさい。読みなおしもせずにsubmitしますごめんなさい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]