[2] 大阪駅! 大屋根! 大空間!

Comments


割り切り人
2010/10/15 01:09 PM
僕の発言が発端として、熱い意見が飛び交い、恐縮です。

まあ「てっぱん」はともかくとして、(これでもかという下町の汚れた描写がどうしても気になりますが・・・・笑)

僕は大阪市内に住んでいますが、テレビや新聞で、一日に最低十回は「スカイツリー」のニュースを見ます。というか見せつけられています。バラエティ番組では毎日のように取り上げられ、タレントたちのはしゃぎようは見ていて実に微笑ましいものがあります。

ここはぜひ、新札幌テレビ塔にがんばってもらって「速攻」で高さを抜いてもらいたいですねぇぇぇぇ。東京のバラエティは完全無視でしょうねぇぇぇぇぇぇ。実に微笑ましいです。

さて、阿倍野300の建設がかなりの高さまで進んだ時、テレビや新聞はどのようにあつかってくれるのでしょうか。
大阪版ではそこそこ取り上げるでしょう。
でも、全国版では「皆無」だったりして・・・・・。
「徹底的」な大阪無視だったりして・・・・・笑。

さて、ここからは冗談としてお聞きください。

橋下知事、大阪経済界のお偉い方々。
関西復権の一つの起爆剤として、
300超級のビル数本企画してくださいよ。
それでも全国版でまったくの無視だったら、これもまた、一興かも。。。。。
どうせ「無視」なら、そこまでしてくれたら面白い。
大阪に来て、目を丸くする東京の人を見るもの面白いかも。
あくまで、冗談ですので、皆さまあまり熱く反応しないでくださいね。
でも、同意してくださる人もいると思いますが・・・・。
高卒50歳の専業主婦
2010/10/15 01:21 PM
NHK「平均的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え」(30年くらい前)

テレビなんて他人と話を合わせる為の道具でしかないので、どうでもいいです。ニュース以外は週に2、3時間しか観ないし。
割り切り人
2010/10/15 06:24 PM
新札幌テレビ塔、計画中止になったのですね。失礼しました。

ついでだから、もう少しお話しさせてください。

先日のことですが、阪神高速を伊丹方面から南に向かって走ってました。すると豊中ICから山口ナンバーの観光バスが二台、僕の車の前に割り込みました。どうやら高校生の修学旅行のようでした。初め、車内は静かでした。しかし、淀川を超える辺り、梅田の高層ビル群が見え始めると、車内の子供たちが立ち上がり、指を指し、窓を覗きこみ、大騒ぎしているようでした。僕は正直、そんな情景を見て嬉しかったです。

大きな建物というのは、やはりその存在だけで街のイメージを決定的にさせる力がありますよね。
パリの凱旋門しかり、ニューヨークのエンパイアステートビルしかり、エジプトのピラミッドしかり・・・・。
大阪の高層ビルを東京の真似という一言で片づけないでほしいです。
恐らく、上記の高校生たちは「大阪=通天閣・道頓堀」というイメージしかなかったのでしょうね。だから、梅田・中ノ島の風景に圧倒されたのでしょう。

さて、「てっぱん」の舞台設定ですが、恐らくは阪堺線の粉浜辺りではないかと思います。
NHKの連ドラの舞台に選ばれたくて、毎回、各自治体が大変なPRをしているようです。また、舞台になれば、かなりの経済効果があります。「風のハルカむの由布院しかり、「ゲゲゲの女房」の境市のにぎわいは記憶に新しいですよね。

「てっぱん」ですが、尾道はよしとして、大阪の何故「粉浜付近」なのか。お好み焼き=こてこての大阪=通天閣界隈もしくは道頓堀界隈が普通でしょう。でこそ、観光客も増え経済効果も期待出来ます。
あの番組視て、粉浜付近にお好み焼き食べに行く観光客いると思いますか?
やはりここは「大阪淀屋」さんがおっしゃるように、東京の意向が見え隠れしますねぇ。。。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]