[2] 梅田北ヤードあれこれ

Comments


きょうすけ
2010/07/08 01:32 AM
>まさみつ氏
確かにあなたの言っている通りかもしれませんね。

>世間じゃサッカーオタク以外こんなスタジアム建設に賛成してる人は居ないですよ。

というのは、

世間じゃ再開発オタク以外こんな梅田再開発に注目してる人は居ないですよ。

と言い換えることも出来てしまいますからね。
ぶっちゃけ、サッカーオタクや再開発オタク以外はあまり興味のない事柄なんですよ、どちらとも。
北ヤードや大阪駅の開発について一般人に聞いた場合「ふ〜ん、きれいになるんだ」または「話は聞いた事あるけど、どんな風になるかは知らない」などとそっけない返事をされてしまいます。
片や、サッカースタジアムの方でも「サッカースタジアム?まぁできればいいね」程度の答えですよ。

この件は私はどちらとも好きなんで、なんとも言えないです。ただ、むやみやたらに感情的に相手を叩くだけというのも全然建設的ではないと思うんです。そもそも、ここのコメント欄はそういう場所でしたかね?
35
2010/07/08 01:35 AM
ヒステリックで感情的なスタジアム賛成者が一人で大量に書き込まれていますが、スタジアム建設に反対してるほとんどの人の書き込みを見ても別に高層ビルを建てろなんていう文面は見当たりませんね。
「せっかくできた大阪駅前一等地にスタジアムなんかを建てるのだけはあり得ないだろ」ということがとりあえずの共通意見ではないでしょうか。
サッカーが根付いてない街に、大阪駅前というポテンシャルの高い土地と建設費の犠牲を払って無理矢理サッカー施設を持ってきてどうなるんでしょう。サッカーなんかには一切関係の無い一般人にとっては迷惑でしかありません。
どこに作ろうがサッカー観戦者が集まるスタジアムを敢えて梅田に作る意味はありませんし、北ヤードは北ヤードでしかできない何かをやるべきです。
欧州の都市をイメージしたところで、それはとても表面的で浅はかなものであって、そのようなイメージで街づくりをしても失敗するのは目に見えています。
欧州と日本ではスポーツに対する熱意も文化もメディアの姿勢も何もかも違うんですから。
フッキ―7
2010/07/08 02:13 AM
結局は普通の高層ビル街で終わりそう
gaku
2010/07/08 03:32 AM
北ヤード正式名称にしろ、スタジアム構想にしろ、
大阪駅前の貴重な土地ですので慎重に議論して頂きたいですね。

大阪だけではなく、日本中から注目されるプロジェクトになれば良いのですが。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]