[2] OSAKA咲かそ

Comments


π(ぱい)
2009/04/20 11:28 PM
2008年オリンピックが北京に決まった年の1、2年前くらいでしょうか。。。
WTCの展望台の1、2階下のフロアで、大阪五輪招致のイベントみたいなものを見に行った覚えがあります。
そのとき、イベントのスタッフに「大阪にホンマにオリンピックって来るんですか?」と聞いた覚えがあり、そのときスタッフは、「いや実はコレコレ、シカジカ、どうこうで、中国は政治的に不安定で(確かにその頃は今と違って政情不安定でした)、それを考えると大阪にオリンピックが来る可能性は結構あるんですよ」と言ってました。
そのときはちょっと期待したんですが、結果は散々でしたね。

ところでそのイベントのあったフロアですが、今はどうかわかりませんが、展望台と違って無料で地上250mからの眺めが一望できるところでした。一面、窓ガラスでなかなかよかったです。
π(ぱい)
2009/04/20 11:34 PM
あっ、あと「OSAKA咲かそ」はもちろん知ってましたよ。

"OSAKA SAKASO"とローマ字的に回文になってるんですよね。
おくらと
2009/04/21 06:08 AM
おはようございます、
この産業創造館の建ってる場所にかつては東区役所=昭和10年竣工=がありましたが、平成元年2月13日に東区は南区=島之内に大正期に建てられた区役所があったが、合区後間もなく撤去された=と合区により中央区が生まれて区役所は中央大通りの久太郎町の農人橋近くに統合移転され、建物は直ぐに撤去されず向かいにある東警察署の庁舎改築のため仮庁舎として使用されたのち暫く放置されてたことが記憶にあります。
同じように四ツ橋の電気科学館=昭和12年竣工=も平成元年5月に市立科学館として中之島に移転後、暫く空家になってたが平成4〜8年に西長堀の市立中央図書館の改築により仮の中央図書館として使われたことも忘れられないです。
いや々々、産業創造館つながりでつい々々昔のことを思い出してしまいましたけど、参考にゴリモンさんがこの写真の撮影された頃、当時の私は自転車や地下鉄、市バスそしてニュートラム=共通定期券をこの当時使ってた=と休みの日には神出鬼没の如く市内のあちこちに出没してた=この近辺でしたら自転車でしょう=から、若しかしたら私はゴリモンさんに出会ってたかも知れませんね。
ほな、この辺で失礼します。
ゴリモン
2009/04/21 09:07 AM
どもどもです。

≫π(ぱい)さん
当時は‥‥僕もオリンピックは大阪にくるもんだと思ってました。
展望台の下ってレストランフロア?‥‥と思ってコスモタワーのHPを見たけどちょっとわからないです。無料で開放しちゃうと展望フロアに人が入らないですよね。気になるー。

≫おくらとさん
僕が大阪市内に引っ越してきたのは2001年のはじめで、当時は池田市民でした。おくらとさんとは入れ違いのタイミングかも?
だから区の統合があった時も“少し離れた場所”におりました。大阪市民になって街に興味を持ちだした今頃になってはじめて「ビッグな出来事だったんだなー」と感じております。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]