[2] 東の白ごはん、西の玄米ごはん

Comments


かすみ
2009/03/08 12:46 PM
なんでも、間際になってからもめるんですよね。
遅過ぎるっちゅうねんってことばかり。
寝台列車の廃止のときだって、ラストランぎりぎりになってあんな乗車率になって淋しい淋しいって語るなら、
なんでファンをし自負する方々はもっと早くに行動に出なかったの?と憤りを感じます。
それで、今回の騒動でしょ。大阪に飛び火して、それで考える・・・なんて呆れてしまいますね。
歴史的価値云々は、大阪中央郵便局に関しては個人的にはピンと来ませんですみません。
これが、わが尼崎市役所だったら真剣に考えるところですが。(汗)
リバーサイド
2009/03/08 08:20 PM
少し、話がズレますが、私個人としては、中之島のダイビルをなんとか残してほしいです。
リバーサイド
2009/03/08 08:25 PM
うわー見逃してたぁ
タイトルバック、ダイビルじゃないですか。
SeaGate
2009/03/08 10:29 PM
そうですね、タイトルバックの写真いいですね。私もダイビル残してほしいです。
かすみ
2009/03/08 11:20 PM
わたしもダイビルを残して欲しいです。
そして、新ダイビルの羊ちゃんたちの救済を・・・!
muganji
2009/03/08 11:39 PM
私もダイビル保存に一票。上のゴリモンさんの写真を見て思わずまた書き込んでしまいました。このブログでは大人気のダイビルですが、マスメディア上では中央郵便局のように話題になることもないダイビルが不憫でなりません。
アキラ
2009/03/09 08:31 AM
日本郵政の株主の名義は財務大臣になっていますので、鳩山総務大臣が大阪、東京、名古屋中央郵便局建て替えを単独で中止することはできません。
建て替え中止、計画変更するには内閣の決定が必要になり、鳩山総務大臣への賛同者が少なく不利になると思います。
政府内での派閥争い、日本郵政の民営化反対で鳩山氏がいやがらせ、妨害をしているのでは。
ゴリモン
2009/03/09 09:12 AM
たくさんコメントをありがとうございます。
やっぱこの建物は人気が薄めだなあ^^;


昨日「大阪の近代建築・戦後建築の魅力をさぐる」というシンポジウムに参加してきました。
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2008/kenchikusympo.html
明治から大正、昭和の戦前戦後と各時代の建物の魅力についてのお話でした。近代建築に比べると、昭和に入ってからのモダニズム建築って人気がないのですねえ。だけど見所を教えてもらうと「なるほど」と楽しめます。
大阪中央郵便局についても「なるほど」って点がいっぱいあるのだけどなあ‥‥僕にはうまく説明できるスキルがありません^^;



でも(記事本文にも書きましたが)建物の価値についての話は今回はやめておことう思います。もっと前段階で論議されるべきだったのに、今はどうも純粋な建物について語られていないような気がします。
とりあえず、しばらくは「中央郵便局」ときい「鳩山大臣」のキョーレツな顔を連想してしまう人が多そう。ちゅうか僕もそうです。こんな状態なのが残念‥‥。建物も不憫でしょうがないです^^;



中之島のダイビルも取り壊されるのが確実っぽいですね。こちらはどうにかならなんのかなあ‥‥
「さらば、大阪の名門 商船三井、本店を東京に移転へ」

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902200005.html
商船三井も出ていっちゃうのね。

http://www.dai-osaka.com/topnews.html
喫茶 大大阪も来月で閉店です。
なんでも最後は「スナック大大阪」として夜間営業もするとか??

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]